卵部屋 ダシマキレコード シュランツ情報局

ハードテクノ・シュランツ楽曲を作っているTKGのページ。個人サークル「ダシマキレコード」を運営し、コミケやM3にも参加しています。

M3春新譜✡『東方 with SCHRANZⅤ』✡試聴&セルフライナーノーツ

感染症関連で色々ありますが、3/1はM3です。

 

今回、当サークル『ダシマキレコード』の新譜は2つ。

 

①東方 with SCHRANZⅤ 

東方紅魔郷シュランツアレンジ

 

②J-SCHRANZ シュランツコンピ

 

まずは東方シュランツアレンジのいつものライナーノーツです。

 拙作アレンジの制作テーマ、コンセプト、使用プラグインなどもまとめていきます。

ご購入の際の参考や、購入後に聴きながらでも読んで頂けたらすごく嬉しいです。

 

前作東方 with SCHRANZ4.5の時のライナーノーツはこちらです。

tkgschranz.hatenablog.com

 

今回の新譜は前作4.5の収録曲

1. Redder Schranz
原曲「赤より紅い夢」

2.Crimson Soul
原曲「ほおずきみたいに紅い魂」

3. Strong Tea
原曲「上海紅茶館 〜 Chinese Tea」

4. Meiji 150
原曲「明治十七年の上海アリス

5. Revenge from OWEN
原曲「U.N.オーエンは彼女なのか?

 

上記5曲に加えて、追加で5曲新規のアレンジを追加しているので、その新規のアレンジについて、以下で記載していこうと思います。

 

 

 

 

3. The 9th ice Age
原曲「おてんば恋娘

soundcloud.com

最初の東方 with SCHRANZに収録されていた『おてんば恋娘』のアレンジ、the 9th snowfieldのリメイク。

soundcloud.com

当サークルの最初の作品というのもありますが、色々とあれだったのでミックスから何から全てやり直しました。

そしてよりシュランツっぽくしたました。凍てつく感じの雰囲気のイントロからの怒涛のビート。

リフや全体的な雰囲気はHT4LのThe Hitmanという曲をレファレンスにしました。

リフはSERUMで作成。中盤のおなじみのメロディはFL付属のHarmlessです。動作が軽いのでよく使ってます。中盤の荒ぶるビートはComputer Core2を使用。

破壊的なKIckやシンセのループが充実しているので、よく使います。

sonicwire.com

 

 

www.youtube.com

 

 

6. Warder of Knowledge RE
原曲「ラクトガール 〜 少女密室

soundcloud.com

イントロのビートからもはや原曲どこ行った感じです(^▽^)

東方 with SCHRANZⅡに収録されていたのよりもグルーブ感とシュランツの独特の歪みビートを重視した作りです。

FabFilter VolcanoのDirtySee Saw Oというプリセット、空間を広げる感じでシュランツビートにすごく合う気がしたので多用しています。w

使用シンセはオムニスフィアとFLのToxic Biohazardなど。

 

7. Manipulate Time
原曲「メイドと血の懐中時計」

soundcloud.com

前半の歪み、エフェクトパートは割とお気に入り。

後半のギターの音とビートのミックスバランスが非常に難儀でした(^_^;

ギターの中音域とシュランツ独特のグルーブ感を出す音(パーカッションなど)が重なるのが原因かも・・。今後の課題です。

 

 

8. Maid of Schranz RE
原曲「月時計 〜 ルナ・ダイアル

soundcloud.com

イントロからその後のビートは今までとは違ったズンドコビートです。

声ネタは、某ゲームファンの方なら分かる人には分かるかも(^_^;

疾走感重心で、使用シンセ、コーラスはいつものオムニスフィア、ジリジリ音はAvenger、左右にパンするキラキラ音はPoizoneです。

 

9.Perpetual Red Moon RE
原曲「亡き王女の為のセプテット

soundcloud.com

 

今回メインのシュランツビートの中では一番気に入ってます。

イントロからの歪みビートはBerzerk。その後の怒涛のビートはRaum、Ravegeでオートメーションを組んでせり上がるような感じにしています。

そしてメインのキックに局所的にSAUSAGE FATENERをかけて強いキックにしました。コーラスとパイプオルガンはオムニスフィア(使いすぎ😂)

 

委託通販関連リンク

www.melonbooks.co.jp

委託通販はこちらです

 

今回は過去作の中で一番収録曲も多く、デザイン面でも盤面を銀盤印刷にしたり、色々工夫しました。

 

前作の4.5と制作時期をずらしたのもありますが、曲調もBPMも幅が広く、バラエティーに富んだ作りになったかも(;´∀`)

 

作れば作るほど、次はこうしたいという反省点とアイディアが湧いてくるので、まだまだ東方シュランツアレンジはしていきたいです。

 

とりあえず、今まで触れてこなかった霊夢、マリサ関連のアレンジもしたいと考えてます。

 

それではここまで読んで頂きありがとうございましたああ!!