卵部屋 ダシマキレコード シュランツ情報局

ハードテクノ・シュランツ楽曲を作っているTKGのページ。個人サークル「ダシマキレコード」を運営し、コミケやM3にも参加しています。

創作に役立ちそうなこと

DTM、創作活動で使えそうな事柄をまとめてみました。

自分用に元々記録したのもあって若干補足、解説を加えてます。

 

「それ、あなたの感想ですよね?」というのがほとんどですが、創作をされる方々の参考になれば幸いです🙇‍♂️

 

 

 

創作全般

特設サイトはWixかTokusetsu3が多い印象です。

 

名詞にQRコードがあるとアピールにも使えて便利ですね。

 

誰かに見せなくても、自分の悩みや感情を書き出したり、創作過程を言語化するのはかなり有効らしいです。

 

創作では上には上がいくらでもいるので、自分自身の成長をしっかり見つめることが継続出来る要因にもなり得るかも。

 

曲も小説も絵もまずここまで!と完成させて、どんどん量をこなすのが最初は大事。

 

好きなこととはいえ、無から有を作るのは疲労する作業だと日々実感・・。

 

DTM関連

マスタリングについて

MKさんの方式をかなり参考にしています。

 

クラブでの音鳴りについて、低音は大事

 

 

DTM環境。

定期的に写真をさらすようにすると嫌でも整理されるかも(^_^;)

 

 

秋葉原に行ったら一度は訪れてみて欲しいです。

 

これはメインのメロディループで、少し曲の雰囲気を展開を変えたい時にも使えますね。

 

 

 

 

 

 

日々の生活、食事など

家での作業が多い創作系に一度試して頂きたいです。