卵部屋 ダシマキレコード シュランツ情報局

ハードテクノ・シュランツ楽曲を作っているTKGのページ。個人サークル「ダシマキレコード」を運営し、コミケやM3にも参加しています。

例大祭、M3、10月の新譜情報🔥 #M3秋 #秋季例大祭

10月の新譜 情報を公開しました!

8月の東方 with SCHRANZ(R)から短い期間でしたが、なんとか新譜を出すことが出来ました🌟

 

【え-19ab】お品書き

f:id:tkgschranz:20201018070854j:plain

 

 

東方アレンジ 

10/18

第七回博麗神社秋季例大祭

@東京ビッグサイト西2ホール

東方地霊殿アレンジ

東方 with SCHRANZⅥ 

スペース:【え-19ab】

soundcloud.com

 

www.youtube.com

 

 ロディックシュランツでご活躍されているC9のCirwoさんをゲストにお迎えした全8曲収録です。

Cirwoさんの東方アレンジはメロディと重低音キックのバランスが本当に凄くて前からレスペクトしていました。

soundcloud.com

今回快くゲスト参加を引き受けてくださり、とても感謝しています✨


【TRACK LIST】
Tr.1 Hartmann's operation
原曲1 ハルトマンの妖怪少女 Arranged by TKG

soundcloud.com

原曲が既に拍子が3/4から4/4に変化する曲で、これをシュランツでやるのはかなり無謀でしたが、過去にsiromaruさんも変速的なビートで作成していたので、チャレンジしてみました!

イントロが珍しく長めなのでDJで是非繋いでみて下さいw


Tr.2 Last Resort
原曲2 ラストリモート Arranged by TKG

soundcloud.com

珍しくまともなブレイクとビルドがあるインダストリアル・シュランツ(BPM180)です。

スネアのパンフリやシンセベースなど、割とまとまって原曲の良さを活かせた気がしています(自画自賛)。


Tr.3 The Sun
原曲3 霊知の太陽信仰 〜 Nuclear Fusion Arranged byMeЯcuRy

soundcloud.com

MeЯcuRy「分厚いビートをコンプで潰しまくりました。シンセも潰しました!これはこれで良いですよね☻そして歴代で最長の曲になりましたw」


Tr.4 Zombie Dancer
原曲4 死体旅行 〜 Be of good cheer! Arranged by Cirwo

Tr.5 Heartcatch Fancy
原曲5 ハートフェルトファンシー Arranged by TKG

soundcloud.com

抜けの良いシンセ音にかなり難渋しました。最終的にMorphineの弦系にOTTをかけてかなり高音寄りな音になりました。シュランツビート自身は声ネタを合わさってかなり気に入っています。

 

Tr.6 Maximum Power
原曲6 華のさかづき大江山 Arranged by Cirwo


Tr.7 Green Eyes
原曲7 緑眼のジェラシー Arranged by TKG

soundcloud.com

 スネアロールの左右パン振りやシンセ音のEQ所在に難渋しました。ひたすらDelayやstereo enhancerなどで調節していました。

 

シンセに局所で緩やかにFlangerをかけたり、本来のハードテクノ・シュランツ製作者からしたら「落ち着かねえよ!」と怒られそうな展開を盛り込んでいますw

 

後半のHarmlessのシンセ音を使ったアルペジオとシュランツビートの展開はうまくハマったなあと結構気に入っています(自画自賛)。


Tr.8 The Green Abyss RE2
原曲8 暗闇の風穴 Arranged by TKG

soundcloud.com

 前作の東方 with SCHRANZ(R)のBandcamp版のBonus trackで入れていた曲を更に微調節した完成版です。今回の曲の中では一番先に出来ていた曲です。

もう少しイントロ、ブレイクを長くして余韻を持たせるような展開にしても良かったかも・・?と感じています。(更に曲は長くなりますが(^_^;)

 

シュランツコンピ

10/25

 音系・メディアミックス同人即売会: M3

@東京流通センター(TRC) 第2展示場2階

スペース:シ-11

soundcloud.com

www.youtube.com

 

シュランツ関連で今注目のアーティストの方々をお招きした10曲収録!生ギター演奏や本格的インダストリアルシュランツ曲、海外ゲストもありの超豪華版になっています!

【Track List】
01. glitch - 44.

soundcloud.com

glitchさんはこれまでもオリジナルのシュランツ曲を作られており、前作でも依頼をさせて頂きました。今回もギターと声ネタ、ビートのグルーブ感が見事な曲です。


02. Cirwo - Dancing Box


03. TKG - Nachzehrer

soundcloud.com

ナハツェーラーと読みます。

ナッハツェラー
 シュレージェン地方やバヴァリア地方、カシュービア人の間で信じられている吸血鬼。教会の鐘を鳴らし、その鐘の音を聞いたものを皆殺しにすることができるという。また、彼の影に触れたものは呪われて死ぬともいう。ナハツェーラーは典型的な「早すぎた埋葬」、つまり生きているにも関わらず死んでしまったと勘違いされて土葬されてしまった例が伝承の元になっているらしい。

タイトルと声ネタは某ゲームのネタからです

ロディアスでクラシックの某曲からのフレーズを部分的に混ぜたゴシック風シュランツ曲です。

ビートのハイハットやリバースシンバルの音の配置を色々試して今の形になりました。もう少し中心に集めても良かったかも・・?と感じています(^_^;


04. M∀+N∃V^2+R - Progressed Spaceship

soundcloud.com

M∀+N∃V^2+RさんはこれまでM3で和風のシュランツや音ゲーシュランツ曲を作成しており、その音作りがとても見事だったので、今回依頼をさせて頂きました。

宇宙を感じるメロディと空間生、疾走感がとても上手く調和して見事です・・。

 


05. TKG featuring 高良郁斗(SOUTH OF HEAVEN) - Hit the Schranz

soundcloud.com

こちらは私が同人音楽を知るきっかけとなったSOUTH OF HEAVEN様の高良郁斗(SOUTH OF HEAVEN)さんとの合作曲です。

2006年にKEY作品(智世アフター)のギターインストアレンジを同人ショップで見かけて購入、メタルネタ満載かつ超絶技巧ギター音に度肝を抜かれました・・。

以降、同人音楽にはまっていったのです(^_^;

今では自分がサークル参加をしており、SOUTH OF HEAVEN様も現役で活動をされているというので、思い切って依頼をさせて頂きました⭐

シュランツビートと生ギター演奏との音のバランスがすごく大変でしたが、こちらの依頼したMIDIデータと寸分もずれない見事な🎸演奏テクニックに驚嘆の嵐でした。渾身の🎸シュランツ曲です⚡

メタルネタ満載リフなど、こちらの難ありな依頼にも関わらず引き受けて下さり、本当に感謝です・・


06. TKG - Sacrifice

soundcloud.com

BURNINGMAN路線のシャカシャカ音の強いダーク😈なインダストリアルシュランツ曲です。低音とシャカシャカ音、シンプルなメロリフのバランスが難しかったです。

 


07. YMZnoMASAKI - TSUSHIMAの百姓、誉レイヴ
08. MeЯcuRy - Paradise Lost

soundcloud.com

ゴテゴテのインダストリアルシュランツ曲。タイトルも声ネタも某ゲームネタ(^_^;

強めなビートをコンプで潰すスタイルで、DJ Hammondをかなり意識しています。

4つ打ちのキック部分にDelayやオートメーションでDistortionやFilterをかけたりして独特な歪み感を出しました。


09. TKG - Dark World

soundcloud.com

音ゲー曲をレスペクトしつつ自分なりの要素を詰め込んだBPM150の曲です。

これくらいのBPMが一番「ズンッシャー」というグルーヴを作りやすいと思います。

変化するビートなど3曲分くらいの要素を詰め込んだカオスな曲になりましたw


10. ZIKOTIKO - Lección de Kōkai

 

soundcloud.com

10曲目の曲はさんは、Facebookで知り合ったテキサス在住の日系アメリカ人のハードテクノアーティストです。

soundcloud.com

日本のアニメ作品が大好きだそうで、曲もそれにちなんだネタが仕込まれていますw

とても強いグルーヴで度肝を抜かれました🌟

 

 

 通販・Bandcamp・i-Tunesなど

メロンブックス様、BOOTHでの通販も予約受付中です。

www.melonbooks.co.jp

www.melonbooks.co.jp

tkgschranz.booth.pm

 

tkgmusic2.bandcamp.com

 

Spotify、I-Tunes、各種ストリーミングなど

linkco.re