卵部屋 ダシマキレコード シュランツ情報局

ハードテクノ・シュランツ楽曲を作っているTKGのページ。個人サークル「ダシマキレコード」を運営し、コミケやM3にも参加しています。

DJ mix動画の撮り方🎥

これまで、Pioneer DDJ-RBを使用してミックスの録音→Mixcloudにアップというのをやってきました。そして最近、djmix動画も上げ始めました。

その撮影方法と機材についてまとめてみました。参考になれば幸いです。

 

 

動画

先日Factory Soundで行われたオンラインイベントでの1時間のシュランツミックスです。

youtu.be

 

周りの枠や名義は、オーナーが編集したものです。

無編集ではこんな感じです👇

 

これらはDJコントローラーとiPhoneを繋げて、直に音声を録音・同時に動画も記録するという形式にしています。なのでスピーカーから流れた音源を録音している場合よりも音質が良いです。

 

もっとも、クラブの現場なら会場でそのまま撮影しても重低音の聴いた状況は録画出来ますが(^◇^;)

 

たまにTwitterやTwitchでミックスを配信していましたが、音質がpoorであることを海外の方から指摘を受けました^^;

その方から機材を色々教えて頂き、自分なりに環境を整えていきました。

ちなみにその方のDJ動画はこんな感じ👇

背景にグリーンバック・スクリーンまで用意しているようですw

本格的過ぎる・・。

youtu.be

 

使用機材

①DJ機材

Pioneer DJ コントローラー DDJ-RB

スピーカー:PCから出る用です。本当はモニタースピーカーの方が良いようですが、自分の場合はBOSE Companion2 SEREIESⅢを使用しています。

 

②音声

IK Multimedia iRig HD 2

小型のオーディオ・インターフェイスで、元々はギター・ベース専用ですが、iPhoneiPadなどの録音にも対応出来ます。

IK Multimedia iRig HD 2 高音質ギター/ベース用インターフェイス【国内正規品】 

 

 

 

③動画

iPhoneⅩの動画撮影機能で撮影しています。自分の場合はそのままだと機材と人物が収まらないので、広角レンズを装着しています。

スマホ用カメラレンズ クリップ式レンズ 広角レンズ マクロレンズ 自撮りレンズ - Luxsure 2020 簡単装着 ローズ型2in1

 

 

 

iPhoneのスタンド

これは何でも良いと思いますが、私はpocket triangle mobile phone bracketを使用しています。

https://www.amazon.co.jp/-/en/30W16590VZUP/dp/B082HRQ385

youtu.be

折りたたむとカード状になって財布にも入って携帯性抜群です。だからなのか、Youtuberでもたまに使っている人がいるようです。

 

⑤ステージライト、ディスコライト

これこそ何でもいいと思いますw まああったほうが気分も上がりますね。

回転するマジックボール 型などもあるのでアマゾンなどで気に入ったのを見てみるとよいと思います。

 

接続方法

自分の場合はノートPCにRekordboxが入っています。PCとDDJ-RB、外部スピーカーを繋げています。

PC(Rekordbox)→外部スピーカー

DJコントローラー

↓iRig経由

iPhone(動画撮影・録音)

f:id:tkgschranz:20201228164428j:plain

iPhoneの配置

f:id:tkgschranz:20201228164508j:plain

iRig→iPhoneの接続

f:id:tkgschranz:20201228164535j:plain

DDJ-RBからiRigへの接続

参考にしたのはこちらのサイトです。

マイクを接続すればトークも追加出来るそうです。

www.otaiweb.com

 

本当はDJコントローラーも含めてこれくらい👇綺麗に撮影したいところなので、今後も撮影環境は改善していこうとは考えています。

youtu.be