CDが届きました!
東方シュランツCD💿届いたあ‼️
— TKG ダシマキレコード ⛩️静岡例大祭【J04ab】🌸M3春【か-08】 (@tkgmaycry) 2021年3月12日
今回も盤面は鏡面シルバー✨
21日、静岡例大祭【J04ab】ダシマキレコードで頒布します👍👍#例大祭 pic.twitter.com/XeQSuNXiEq
今回もCD盤面にはキラキラ加工をしているので、見ごたえがあると思います!
静岡例大祭の新譜「東方 with SCHRANZⅦ」の収録曲について解説をしていきます。
2回に分けようかと思います。
今回は妖々夢アレンジで、コンセプトはコーラス、荘厳な雰囲気とインダストリアル・シュランツビートの調和でした。
①Judgment
「人形裁判 ~ 人の形弄びし少女」
制作動画
最初に聴いた東方アレンジが、ニコニコで流行していた「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」だったので、その原曲も含めてとても印象深い曲です。
かなりシンプルな構成、終盤のコーラスはオムニスフィアです。
制作動画にあるように、こんな感じでHihat、Ride、Bassパートを明確に分けて構成しました。こちらの方が柔軟な展開が出来るので理想的です。
イントロアウトロをしっかりと確保してDJでも使いやすい(個人的な理由
②Sakura Horizon
「さくらさくら ~Japanize Dream... 」
ドイツのシュランツアーティストJason LittleのThe Horizonという曲をレファレンスにしました。パーカッションが効いたビートが特徴的🌟
↓こちらはBPM170でやや速目ですね。
綺麗な旋律のメロディと強いビートの位置関係をスッキリさせるために、EQやStereo Shaperを局所で使うようにオートメーションをかなり組みました。
そしてミックスで難渋して何度もソウルロストしていました👻👼
結果として、シュランツビート+声ネタ合わせエリア、メロディ合わせエリアなど、色々詰まった曲になりました🌸
③Ultimate cherry blossom
「アルティメットトゥルース 」
原曲が妖々夢の中で2番目に好きな曲で、BPM160で合わせたらとても綺麗に出来そう!というイメージが前からあったので、実現させました!
イントロ、アウトロで流れるスカチャカ音は、アーメンブレイクのビートをGross Beatでピッチ変更したものです。
DJ Hammondのシュランツ曲のリフがそれっぽいので最近ブレイクビーツ系のLoopを加工するのにハマっています^^;
それでは続きは製作日記その②に続きます(来週更新予定)
通販、メロン様で予約受付中です🌸
既にご予約を頂いている方もいらして大変うれしい限りです・・。
昨今の感染症事情もあるので、当日は決して無理はせず、通販や色々な媒体をご利用頂き、健康第一でお過ごしくださいませ。。