卵部屋 ダシマキレコード シュランツ情報局

ハードテクノ・シュランツ楽曲を作っているTKGのページ。個人サークル「ダシマキレコード」を運営し、コミケやM3にも参加しています。

今週公開の新曲について(裏話も)

M3新譜の制作は順調です!!そろそろ情報公開出来るかも・・・。

 

でもその前に、先日公開した2つの曲について裏話も含めて述べていきます。

 

 

ARK

Geometrik自体はフランスのテクノ・ハードテクノのレーベルです。

www.beatport.com

 

オリジナルはBPM160の曲で、リミックスを含めた3曲収録のEPです。

自分のようなテンポの速い、限りなくインダストリアルなシュランツ曲はあまりリリースしてこなかったのですが、去年私がリリースしたこの曲をオーナーが聴いて、気に入ってくれたらしく、声をかけて頂きました。

soundcloud.com

 

とてもありがたいですし、こういう繋がりは大事にしたいですわあ・・。

 

曲名はARKとなっていますが、実は当初は別な曲名でした。

声ネタをよく聴いて頂くと分かると思いますが、「スワスチカ(卍、まんじ、かぎ十字)」が最初の曲名だったのです。

欧州だとこの言葉はナチスドイツを連想させるとのことで、タブー扱いなんですよね・・。オーナーから指摘されて気づきました(~_~;)

これは自分の欧州の歴史と文化、言語能力の不足が招いたことなので、勉強不足を実感した次第です・・。

 

ハードテクノってホラー映画の声ネタとかノイジーな音をガンガン鳴らしたりする自由な雰囲気があるのですが、それでもTPOは大事ですね。

 

酒乱弐 -Schran2-

BPM160の和風シュランツ曲です🌸

 

エイプリルフールで今年も何かやりたい!・・と1ヶ月くらいから考えていました。

siromaruさんの東方シュランツコンピ「東方酒乱集」から発想を得て思いついたネタですw

日本語の当て字、和風の曲、オリジナルロゴのデザイン・・。色々なアイデアがそれなりの形になったかと思います。

ついでにお酒も1本だけ発注しました。いつか開けますw

こちらの楽曲のフルバージョンは4/25のM3春で頒布予定の新譜に収録されるので、お楽しみに🍸!!

 

ちなみに酒乱と言う言葉自体は2年前の永夜抄アレンジCD内、千年幻想郷 ~History of the Moon 」アレンジ「千年酒乱狂」でも流用していますw

youtu.be

tkgmusic2.bandcamp.com

 

去年のエイプリルフールネタはこちら。

いつもイラストを描いて頂いている、いなかみさんとのコラボでした。

 

毎年、何かしらの企画を考えて行くのは楽しいです★