卵部屋 ダシマキレコード シュランツ情報局

ハードテクノ・シュランツ楽曲を作っているTKGのページ。個人サークル「ダシマキレコード」を運営し、コミケやM3にも参加しています。

🍈MBFesお品書き公開&新譜💿『Schranz Therapy』のライナーノーツ

 

お品書き

6/27のお品書きです!

 

旧譜のシュランツアレンジやシュランツコンピCDも少部数持ち込みます!

場所:プラザマーム

アクセスはこちら(自分も初めてだから迷いそうw)

人形町駅(A4出口 徒歩6分)
   
東日本橋駅(B1出口 徒歩4分)
 
浜町駅(A1出口 徒歩2分)
   
馬喰横山駅(A3出口 徒歩8分)
人形町駅(A4出口 徒歩6分)
 
水天宮前駅(7番出口 徒歩15分)
JR
馬喰町駅(徒歩8分)

http://plazamaam.com/access.htm

日本橋浜町のイベントホール 【プラザマーム】

 

 

 

 

Schranz Therapy』ライナーノーツ

元々は2012年にKLAMNOPから出ていた癒し系シュランツというEPを自分なりに真似して作りたいというのがコンセプトでした。

klamnop.info

削除さんやsiromaruさん、voidさんも参加されているとてもハイクオリティなアルバムです。

 

では楽曲について・・

Schranz Therapy

soundcloud.com

明るいリフ、ピアノのメロとシュランツビートを合わせるのがテーマでした。

声ネタは自作です。PCM録音とvododerやflangerなどを通して加工しました。

終盤のピアノメロにもFlangerを加えて歪んだ感じを出しています。

使用シンセはSylenth1、AVENGERです。

 

 

Nursery Rhyme

soundcloud.com

和風、ボーカルとシュランツビートの組み合わせたテーマでした。

零zeroというホラーゲームで「かごめかごめ」が流れるシーンが最高に怖かったので、これをシュランツビートを合わせたらいい感じになるのでは?と思いついて一気に作りました。途中の鈴の音も零っぽい?

タイトルは英語の童謡、童話の意味です。FGOのキャラじゃないよ

ASINさんのJunkoという曲が好きなので、あの系統の真似をしたかったというのもあります。

Junkoは基本イベントでしか流さない貴重な曲です。

soundcloud.com

 

Dr.Schranz

soundcloud.com

ドクターシュランツって胡散臭さ満点な曲名ですが、発想自体はジャーマンメタルバンドHelloweenの曲Dr. Steinから来ています。

あと、ジャンル名を曲名にするのに職業名と合わせると何となく通る気がした、というのもあるのですが(^◇^;)

癒し、医療、怪しい実験をしてそうな人。というイメージで声ネタとリフを作りました。声ネタは、Bloodborneの劇中の印象的なセリフのパロディです(細かすぎて誰も気付かないw)

使用シンセはSylenth1、AVENGER、SERUMです。

2分辺りから入る、音ゲーシュランツでよくあるブワ~ンという音(Hoover)はSylenth1のプリセットまんまなのでオススメです🌟

 

youtu.be

 

CD版では5月にフランスのGeometrikからリリースされたEPSchwarzwaldに収録した2曲も収録されています。

www.beatport.com

レーベルオーナーが、デジタル配信じゃなければいいよ!と言ってくださったので、今回お試し的な意味合いでも一緒に入れました!

既にご予約してくれている方もいらして、ありがたい限りです_・・

 

CDの通販はこちら↓概要欄がネタだらけですがご容赦を

www.melonbooks.co.jp

 

DL版も27日から公開です!!

Bandcamp

tkgmusic2.bandcamp.com

 

Linkcore(Spotifyとか)

linkco.re

 

今後もこの明るめメロのシリーズはJ-SCHRANZと同じでシリーズ化も出来たらいいなあと考えています!

今回、初の試みとしてアンケートをCD内ジャケ裏にQRコードで入れています。曲の感想やどの曲が好きかなど、教えて頂けたら幸いです!