卵部屋 ダシマキレコード シュランツ情報局

ハードテクノ・シュランツ楽曲を作っているTKGのページ。個人サークル「ダシマキレコード」を運営し、コミケやM3にも参加しています。

🥁太鼓の達人公募:楽曲NEVER SURRENDERのメイキング🥁①

太鼓の達人公募2021年に出して準佳作を頂いた楽曲NEVER SURRENDERについて、自分の振り返りの意味も込めてメイキングを作ってみました。

 

今回はシュランツの肝となるリズム体についてです。

曲はこちら👇

曲名は希望・不撓不屈の精神から思いつきました。

DMC4のテーマ曲にも同じようなタイトルがありましたね^^;

soundcloud.com

columbia-makes.jp

 

 

ビートについては4つの音を重ねています。大まかに言うと以下のようになります。

①アタックの強い成分

②delayをかけてBassの代用にしている成分

③ド低音Bass成分

④Ride含めたズンジャカ音のジャカの成分

動画の最後が①~④を全部合わせた状態です。

 

また、①のKickにFabfilter Saturn2をAutmationでこんな感じでかけてグルーヴを作っています。

f:id:tkgschranz:20210707215833j:plain

エフェクト

シュランツの肝であるせり上がる音を出すためにコンプやディストーションをこんな風にかけるのは一つの手だと思います。

Bassと金物系にVolume Autmationをまとめて組む方法もあります。

これについては過去のメイキング動画でも紹介しています👇(5:50~辺りから)

youtu.be

 

メロディが鳴る時はビートとメロと音域が極端に重なる部分はEQでビートの成分を少し抑えたりしています。

なのでファイル内容にEffectやVolumeのAutmationが沢山入ってます^^;(これは効率の良いやり方なのかは不明・・)

 

言葉だけだと分かりにくいわ!という方向けにFanboxに4小節分のビートの成分を聴ける&DL出来るページも作ったのでこちらもどうぞ👇

 

tkgschranz.fanbox.cc

 

 

メロディ、使用シンセ、エフェクトなどについては次回の記事に書こうと思います🏭