太鼓の達人公募2021年に出して準佳作を頂いた楽曲NEVER SURRENDERについて、自分の振り返りの意味も込めてメイキングを作ってみました。
太鼓の達人公募にて、私のBPM170のシュランツ曲を準佳作に選んで頂けました!
— TKG ダシマキレコード 🌟シュランツ新譜固定🌟次回は東方名華祭 (@tkgmaycry) 2021年5月28日
開発チームの皆様、ありがとうございます。
これからも諦めずにシュランツを作っていきますので宜しくお願いします🙇♂️
そして、採用された方々、おめでとうございます🎉#太鼓公募
結果ページ👇https://t.co/pY5ImZC9vs pic.twitter.com/HfPYhttx77
今回はシュランツの肝となるリズム体についてです。
曲はこちら👇
曲名は希望・不撓不屈の精神から思いつきました。
DMC4のテーマ曲にも同じようなタイトルがありましたね^^;
太鼓の達人で準佳作に選んで頂いたシュランツ曲のメイキング(ビートやエフェクト関係)をまとめてみようと思う。
— TKG ダシマキレコード 🌟シュランツ新譜固定🌟次回は東方名華祭 (@tkgmaycry) 2021年7月7日
何故かAutmationでSaturnをせり上がるようにかけてた・・👼#DTMerと繋がりたい #シュランツ pic.twitter.com/fI4dj2Zcxk
ビートについては4つの音を重ねています。大まかに言うと以下のようになります。
ブログ貼付用解説
— TKG ダシマキレコード 🌟シュランツ新譜固定🌟次回は東方名華祭 (@tkgmaycry) 2021年7月7日
ビートについては4つの音を重ねています。
①アタックの強い成分
②delayをかけてBassの代用にしている成分
③ド低音Bass成分
④Ride含めたズンジャカ音のジャカの成分
動画の最後が①~④を全部合わせた状態です。 pic.twitter.com/hWp7cE8Sxz
①アタックの強い成分
②delayをかけてBassの代用にしている成分
③ド低音Bass成分
④Ride含めたズンジャカ音のジャカの成分
動画の最後が①~④を全部合わせた状態です。
また、①のKickにFabfilter Saturn2をAutmationでこんな感じでかけてグルーヴを作っています。
シュランツの肝であるせり上がる音を出すためにコンプやディストーションをこんな風にかけるのは一つの手だと思います。
Bassと金物系にVolume Autmationをまとめて組む方法もあります。
これについては過去のメイキング動画でも紹介しています👇(5:50~辺りから)
メロディが鳴る時はビートとメロと音域が極端に重なる部分はEQでビートの成分を少し抑えたりしています。
なのでファイル内容にEffectやVolumeのAutmationが沢山入ってます^^;(これは効率の良いやり方なのかは不明・・)
言葉だけだと分かりにくいわ!という方向けにFanboxに4小節分のビートの成分を聴ける&DL出来るページも作ったのでこちらもどうぞ👇
メロディ、使用シンセ、エフェクトなどについては次回の記事に書こうと思います🏭