卵部屋 ダシマキレコード シュランツ情報局

ハードテクノ・シュランツ楽曲を作っているTKGのページ。個人サークル「ダシマキレコード」を運営し、コミケやM3にも参加しています。

近況、DJミックスを送った話、Dynamix公募の話🔊

イギリスのToxic Sicknessで先日公開されたこのMix。

 

soundcloud.com

これまでは個人やレーベルから依頼が来ていたのですが、今回は募集しているところに送ってみて、採用された形式です。

 

向こうからしたら、ラジオで流す何かしらネタが必要なので、余程ジャンル違いでもない限り採用はされるというのが分かりました。

 

Mixに自分の曲を入れてトラックリストも載せたりした影響下、これでSoundcloudのフォロワーが増えたりしたので、一定の宣伝効果はあった気がします。

 

曲を公開したり、コンテストに出す以外にもプロモーションとして、Mixを送るのもありなのだなあと思いました。

 

 ちなみにイントロで流れるジングルは、先方から「このジングルを加えてね」と言われて後から追加したものです。これがあると一段とラジオっぽくなりますね。

 

Dynamix公募

いつものSchranzジャンルで完全新曲を初めて提出していましたが、落選でした(ーー;) 

 ジャンル名ではじかれたりすることもあるようですね・・。

結果通知で、全体の自分の大体の順位が分かるのもある意味で親切かも。

ちなみに

Dynamix Ranking Percentage: Top 52.4% ~ 92.7%
 
We think this track is not suitable for Dynamix.
でした(・・;)無念・・。

そして提出数は約900らしく、これまたかなりハードルが高いと実感しました・・。

以下、気になった採用曲

 

soundcloud.com

う〜む、どれもいい音ですね!!

採用された楽曲を聴いた印象として

・ミックスが上手いのは当たり前

・複合ジャンル

・メロディ豊か

・綺羅びやか

という気がしました。リズム隊が強いハードテクノ・シュランツジャンルは結構難しいのかも・・?と感じましたが、そこはアイデア次第かなあ・・と。

音ゲー採用が全てでは無いとは言え、打席に立ってバットを振らないことには受かることは永遠に無いので、これからも提出していこうと思います!

今回の公募はFacebookで〆切1週間前に知ったので、公募関係のアンテナをしっかり貼ることも大事だと思えました^^;