卵部屋 ダシマキレコード シュランツ情報局

ハードテクノ・シュランツ楽曲を作っているTKGのページ。個人サークル「ダシマキレコード」を運営し、コミケやM3にも参加しています。

#秋季例大祭 東方 with SCHRANZ8🔥聴きどころ紹介&制作話✍

10/24第8回博麗神社秋季例大祭のお品書きです!!

同日頒布する新譜の東方 with SCHRANZ8の聴きどころを紹介します。

 

 

 

pocotan - Fantastic Saint 原曲:感情の摩天楼 ~ Cosmic Mind(東方星蓮船

pocotanさんのアレンジ楽曲はイントロの引きつける力が凄かったので1曲目にさせて頂きました! Fill inやビルドがとてもこだわりを感じますし、緩急のある展開と原曲メロの使い所も見事でめちゃくちゃカッコいいイチオシ曲です!

 

 

soundcloud.com


LU-I - Clear stream 原曲:神々が恋した幻想郷(東方風神録

原曲の美麗なメロと力強いビートの合わせ方が見事過ぎる楽曲です!! ビルドの神秘的な上がり方が個人的にとても好きな曲です。

J-SCHRANZⅢ、Ⅳに続いて熱い楽曲、ありがとうございましたm(_ _)m

 

soundcloud.com


TKG vs Withecker - Control the world 原曲:石の赤子と水中の牛(東方鬼形獣)

チェコのシュランツDJ、Witheckerとの合作アレンジです。正確に言うと、Beat部分の入ったFLファイルをWitheckerから頂いて、「好きに使っていいよ!」と言われたので、こちらでメロとブレイクの展開を追加して東方アレンジとして製作したものです。

原曲のイントロがとてもカッコ良かったので、その部分とBeatを上手く組み合わせてグルーヴを作れないか試行錯誤しました。自分の作る東方アレンジとしては珍しく原曲のサビがあまり入っていないです。彼のファイルのマスターにFruityコンプがかかっていたのですが、それを外すとBeatが全然変わってしまうので、シンセの音を上手く出すのに苦労しました^^;

仕上がりを聴いたWitheckerもとても喜んでいたので良かった〜😋

soundcloud.com


TKG featuring 高良郁斗(SOUTH OF HEAVEN) Metal Night 原曲:フラワリングナイト(東方花映塚

BPM180の超速シュランツビートに超絶技巧の高良郁斗様にフラワリングナイトを演奏頂いた楽曲です。 ブレイクのギターソロにも注目です。メタル大好き人間でもある私の難しい要望にも快くお答え頂き、本当にありがたかったです!

 

soundcloud.com

J-SCHRANZⅡではオリジナルのギターシュランツ曲を弾いて頂いたので、こちらも要チェック!!👇

youtu.be


天音 - Psychiatric Disorder 少女さとり ~ 3rd eye(東方地霊殿

天音さんの少女さとり ~ 3rd eye(東方地霊殿)アレンジ!! ブレイクのダークなメロとゴリゴリのシュランツビート&声ネタグルーヴのノリの良さが癖になる! まさにガチSchranz曲!!今回の曲の中で一番Beatは強いです!天音さんはHardcoreを始めとして多彩なジャンルを手がけられる方なのですが、様々なジャンルの肝となる音をしっかり分析、作られる方で本当にすごいと改めて感じました。

(試聴XFD 4:29~)

youtu.be

 


TKG - Wake Up! 原曲:月まで届け、不死の煙 (東方永夜抄

原曲のメロとDelayを効かせたBeatを声ネタグルーヴ要素も入れて仕上げました。

シンセはMorphineメインでコーラス部分はオムニスフィアです。

Beatと声ネタのグルーヴのレファレンスはInstigatorのFucking Bass、What Will We Doという曲です。彼の曲はメロが無くてもひたすら無骨なBeatと声ネタだけでとてもカッコイイ曲が多いので、とても好きです。

soundcloud.com


siromaru - Strange Voyager 原曲:ヴォヤージュ1969 (東方永夜抄

siromaruさんのAbsurd Gaffに出会ってからSDVXをやりまくってDTMも始めて現在に至る自分としてはいつかsiromaruさんをゲストでお呼びしたい・・・とずっと思っていました。今回やっとお呼びすることが出来、かつ最高の楽曲をご提供頂けました!!

ドロップのオリジナルのメロディと疾走感、うねるフィルターワーク・・。全てにおいて圧倒的で鳥肌でした!! 

(試聴XFD 6:28~)

youtu.be


TKG - Not A Victim 原曲:東方妖々夢 ~ Ancient Temple(東方花映塚

イントロは完全にASINさんのSilent CItyオマージュですw

ジャケットに絵の魂魄妖夢の曲でもあるので、Beatには力を入れました🔥

東方アレンジの原曲のサビをSchranz Beatと合わせるのに毎回難渋するのですが、ダッキングを使ってなんとかまとめた感じです(^_^;)

soundcloud.com

 

通販&DL

24日に例大祭にお越しになれない方も、メロンブックス様での通販やDL販売も御利用出来ますので、どうぞ!

www.melonbooks.co.jp

 

tkgmusic2.bandcamp.com

チルノがジャケットの妖精大戦争アレンジ例大祭では初出しなのでご来場の方々、こちらも宜しくお願いします!👇

youtu.be