卵部屋 ダシマキレコード シュランツ情報局

ハードテクノ・シュランツ楽曲を作っているTKGのページ。個人サークル「ダシマキレコード」を運営し、コミケやM3にも参加しています。

TKG 2nd Album "Atziluth"楽曲解説 #冬コミ #C99

いよいよ冬コミです!

2年ぶりなので緊張しつつ、お品書きとか設営とか色々準備しております・・。

お品書きはこちら👇

 

そして、先日告知したように今回からTANO*C STORE様でも当サークルのCDを扱って頂くことになりました!!是非ご利用ください!

www.tanocstore.net

 

 

せっかくなのでライナーノーツ的な楽曲解説を作りました。お酒のつまみにもでどうぞ〜🍻

【Track List】

 


01.TKG - Golden Witch 

ひたすらにDarkなHardtechnoです。これを作ってた当時「うみねこのなく頃に」にハマってたので、物語に因んだタイトル、声ネタやイメージメロディを取り入れてます。 解決編のアニメ化して欲しいなあ。。

soundcloud.com


02.TKG - Golden Witch (Withecker Remix)

今回最もRolling Bassが効いたSchranz。Witheckerは東方アレンジを依頼して以来やり取りを結構させて頂き、今回Remixもお願い出来ました。原曲のメロはほぼ無い感じですが、とてもカッコよく、自分がRemixをする際の参考にもなりました。

soundcloud.com

tkgmusic2.bandcamp.com


03.TKG - Golden Witch (Instigator Remix) 

イギリスのHardtechno DJ InstigatorのRemix。自分自身、彼の楽曲は聴きまくっているので、いつか依頼を出来たらなあと思っていましたが、運よくコンタクトが取れてRemixもして頂けました!ブレイクでメロディを残しつつ、声ネタとBeatのグルーヴがとても特徴的なストイックな曲になっています。

soundcloud.com


04.TKG - Atziluth ver. Res novae

アルバムのタイトルにもなっている楽曲。以前Aqua様のコンピレーションの企画に参加した時の楽曲をブラッシュアップしたものです。Beatを若干変えています。

パイプオルガンとコーラスから始まる壮大な雰囲気がとても気に入っています。

タイトルのAtziluthは某学園バトルオペラAVGのとキャラの技の最終位階から取っています。前作のBriahと対になっています。

Res novaeはラテン語の「革新」の意味です。

soundcloud.com

前回製作時のはこちら⬇️

youtu.be


05.TKG vs Withecker - F2cking Noise

BeatをWithecker、他の展開を自分が作りました。BPM162.88というBPMに彼のコダワリを感じました。シンプルだけど癖になるリフを目指して終盤は声ネタグルーヴも取り入れています。

soundcloud.comカ

06.TKG - Extreme Psy

BPM160のShranzとHardpsyを合わせた複合ジャンル曲です。

hu-zinさんのHardpsy楽曲に影響を受けて、スクリーチ音とSchranz Beatを合わせるとかっこいいかも?と思い作ってみました。

今回のDr.Schranz hu-zin Remixを聴いてみて、スクリーチ音の高音域をもっと鋭くしても良かったかも?とも感じました(これは次回の課題で・・

soundcloud.com

07.TKG - Killzone (*Only in CD version)

BPM160のえぐいビートのSchranz曲。ドイツのSection Sevenからリリース予定の楽曲を国内CD限定で先行収録させて頂きました。

オーナーであるJasonのbancampでフルで聴けます⬇️

タイトルがKillzoneなのにブレイクの声ネタは某サバイバルホラーですw

1分あたりの迫り上がる音はSchranz系サンプルでよくあるTonal Loopの音源をSaturn2をかけて歪ませたのをBeatに合わせてグルーヴを作っています。

jasonlittlehardtechno.bandcamp.com

soundcloud.com

08.TKG - Dr.Schranz

今年の5月に出した癒し系Schranz EP "Schranz Therapy"に収録された曲です。

曲については過去の記事をどうぞ⬇️

tkgschranz.hatenablog.com

この手のオリジナルは基本Soundcloudでもフルで聴けるようにしているのですが、今年一番再生された曲になっていました!嬉しい!調子に乗ってRemixコンテストまで実施して予想以上に多くの方にご参加頂き、嬉しくも曲の選定に悩み苦しむという貴重な経験をしました^^;

 

soundcloud.com

 

09.Dr. Schranz(hu-zin Remix)

J-SCHRANZ1と4でのゲスト参加などでとてもお世話になっているhu-zinさんのRemixです。Dropの暴れるスクリーチ音も癖になるけど、それに合わせたKickも独特ですごいです!展開自体もダンスミュとして「ノレル」曲になっていて、私自身も勉強になりました!

soundcloud.com

10 Dr. Schranz(Militack Remix)

MilitackさんのRemixは声ネタの使い所とKickが強烈でめっちゃカッコいいです。 そして凄まじい音圧!今回のアルバム一押しの曲です!!Mainstream Hardcoreをまともに聴くとKickの強さが半端ないですわ・・。

soundcloud.com

11.Dr.Schranz(EMrash Remix)

emsho(曲の名義はEMrash)さんのRemixはとことん疾走感のあるエクストリームなSchranz Remix!最初聴いた瞬間から、あ〜これは是非採用ですわ!と感じました。

途中、BPMが変化する遊び心もとても面白いです。

soundcloud.com

12.TKG - Nice Boat

ゆったりした船旅をイメージしたBPM153のメロディアスなHardtechnoです。Bassと前半のNiceの声ネタをBeatを合わせたグルーヴ感が特徴です。

クリスマスでよく話題になる某三角関係修羅場アニメとの関係はありません。

soundcloud.com

13.Time to Trust

今年のM3春で頒布したJ-SCHRANZⅢに収録されたBPM170のゴリゴリSchranz楽曲です。シンプルなリフの割に曲が長すぎるのとブレイクの声ネタがあまりにハッチャケ過ぎたので、フルで聴けるようにしてしまいました。割と評判が良かったので、今回のアルバムにも収録。声ネタ自体はTr.04と同じバトルオペラ路線です。水銀の声はかっこいい〜。

soundcloud.com