卵部屋 ダシマキレコード シュランツ情報局

ハードテクノ・シュランツ楽曲を作っているTKGのページ。個人サークル「ダシマキレコード」を運営し、コミケやM3にも参加しています。

🎧この1年で何曲作った? 2021年度版⭐️

振り返りの意味でも今年も数えてみました。

「今年公開Releaseされている曲」です。

今年は結婚など私生活で色々あったので去年よりは減ってるかも・・?

と思ってカウントしてみたら

 

51曲でした!

 

来年ももっと曲を出すぞ!!

 

去年の記事はこちら⬇️

tkgschranz.hatenablog.com

 

⭐️リリース日、曲名⭐️

 

 

1月 

LEGiON

DJ HammondのCryptorをレファレンスにした曲。iが小文字にしたくなるのは音ゲーマーだから仕方ないw

youtu.be

 

2月

Kyudan

BPM170のハイスピードSchranz!

声ネタはlightの和風ADVゲームから。

youtu.be

ちなみにAyako MoriさんのレーベルでFree Downloadです!

unbekannt-label.bandcamp.com

 

Tonight (TKG Remix)

たまに作るBPM140のHardtechno。やっぱりSchranzも原点はTechnoなので、シンプルな構成の中でグルーヴ感を作る訓練としてTechnoは良いです。

www.beatport.com

3月

東方 with SCHRANZⅦ(7)

妖々夢アレンジです。個人的にTr9. Sakura Horizon 「さくらさくら ~Japanize Dream... 」のBeatがJason little感が出せてお気に入りです。

 

youtu.be

 

soundcloud.com

 

Hardtechno Weed (TKG Remix)

Harddragon RecordingからReleaseされたRemix。BPM160以上の曲が多く、自分としても気持ちよく曲が作れた記憶があります。この曲自体はBPM170。

youtu.be

 

ARK EP

曲自体は去年から出来ていたのですが、タイトルで一時Releaseが延期してしまった曰く付きの曲です(・・;)

最初は声ネタからスワスティカというタイトルでしたが、欧州ではOUTなタイトルなので、変更しました。自分の文化理解が不足しており、反省した記憶・・。

曲としてはコンプとEQで調節しまくったKickが特徴です。あと、Remixの方が評価が高くてブルーになった最初の曲です^^;

youtu.be

4月

J-SCHRANZⅢ(3)

シュランツコンピ第3弾!

私は3曲で参加しました。

03. TKG - Enter Heaven 神聖コーラスなメロディアスSchranz

05. TKG - Time to Trust BPM170Schranz

10. TKG - 酒乱弐 -Schran2- 和風Schranz

個人的にEnter HeavenはJasonとGreg notilのIts About Timeとレファレンスにしてダークかつ希望ある感じになって印象が強い思い出です。

 

youtu.be

 

5月

5Minutes

Jason littleの活動16周年アルバムに参加した合作曲。私の初EPで出した"7Minutes"という曲の続編に相当します。

声ネタと展開からもう完全に某サバイバルホラーですが、5分で曲を留めるのにえらい苦労した覚えがあります。イントロをもっと短くしても良かったかもw

youtu.be

7Minutesはこちら👇

www.beatport.com

 

Schwarzwald EP(2)

ダークなSchranz!というご要望を頂いてやりたい放題やってしまった曲です。

タイトルも声ネタも某学園バトルオペラからで、黒い森ってカッコいいなという思いから作りました。一応ASINさんのExceptionという曲がレファレンスになっています。

youtu.be

 

Never Surrender

BPM170のアホ速い音ゲーSchranz曲。疾走感とエモさのコラボを目指しました。

太鼓の達人公募で賞を頂けて嬉しかった!

音ゲーSchranz曲での本採用をこれからも目指します!🔥

 

soundcloud.com

6月

東方 SCHRANZ WARS(6)

EPなのに6曲も出してましたw

メイガスナイトの再アレンジとおてんば恋娘の3回目のアレンジをしたのが印象的。

曲についてはこちら👇

tkgschranz.hatenablog.com

 

youtu.be

 

Schranz Therapy(3)

Anfangに続くダークなシュランツEPです。

まさかDr.Schranzがこんなに多く再生されるとは思いませんでした。

これがなかったら年末のRemix contestをやろうとは思わなかったと思います。

曲についてはこちら👇

tkgschranz.hatenablog.com

 

youtu.be

 

 

7月

あんこう音頭 Schranz Boot

KickにDelayをかけて遊んだ曲です

soundcloud.com

 

8月

Grand Theft Auto (TKG Remix)

依頼を頂いた時に、Hardtechno界隈の自由さに驚いた記憶。ロックスター、大丈夫なんか・・。

この頃、私生活で色々あってBeatや展開が単調になっていて悩んだ記憶(今は解消しました!

youtu.be

 

9月

Duart (TKG Remix)

日本のハードテクノ・シュランツのヒーローであるASINさんのEPにRemixで参加出来た曲!!DTMを始めたばかりの頃からASINさんの曲は沢山聴いて憧れていました。無謀にも当初からASINさんにDemoを送ってRejectをくらったりしていたので、今回参加出来て本当に良かった!!

www.beatport.com

 

 

10月

東方 with SCHRANZ8(4)

秋の例大祭の新譜。siromaruさんや天音さんというレジェンドに依頼をすることが出来て昇天した記憶・・。Witheckerとの合作アレンジも今年の目標だったので、とても印象深いアルバムになりました。

曲1つ1つの制作話はこちら👇

tkgschranz.hatenablog.com

 

youtu.be

 

未来予報ハレルヤ!Schranz Boot

「出来るさあ!よっしゃあ!」の歌詞に惚れ込んで出来た曲。あとからジワジワ再生されてとても嬉しい。ラブライブ!シリーズは全部観てますが、スーパースターが一番キャラの相関関係とバランスが良い気がします。

2期と映画も期待!!

soundcloud.com

 

J-SCHRANZ4(2)

シュランツコンピ第4弾!ガスマスク紳士が印象的なジャケット!

初代J-SCHRANZのメンバーも再度お誘いした豪華メンバー!

LU-Iさんの曲DagonのZAPから構成されたグルーヴに特に注目です。

tkgschranz.hatenablog.com

youtu.be

 

Biohazard

DTMを始めた当初からお世話になっているMNK sound様のコンピに参加した曲。生物災害です。

youtu.be

 

11月

 

Rising

 

Caught Emotionally (TKG Remix)

Ayako MoriさんのLabel Physical Techno RecordingsのRemix contestでご採用頂いた曲!

BPM152でグルーヴを作るのがとても楽しかった!

soundcloud.com

 

 

12月

Uroborosu(3)

ポルトガルのHardtechno labelであるOutput RecordsからのEP。

バイオ5はいいぞ

youtu.be

 

TKG 2nd Album "Atziluth" 冬コミC99新譜(6)

冬コミ!新譜!去年のBriahに続くアルバム!

TANO*C STOREでの販売も開始出来た記念的な作品!

曲について語りまくった詳細はこちら👇

tkgschranz.hatenablog.com

 

youtu.be

 

これら以外にもレーベルに出してReleaseされてない曲が少なくとも10曲はあるけど、おそらく来年早々にはお披露目出来るかも!!

 

来年もがんばろ~😊