卵部屋 ダシマキレコード シュランツ情報局

ハードテクノ・シュランツ楽曲を作っているTKGのページ。個人サークル「ダシマキレコード」を運営し、コミケやM3にも参加しています。

💻初音ミク🎙シュランツ曲について♪

先日upした新曲について、作ったきっかけや制作過程について記載してみます

 

 

 

Blood iNTOXiCATiON - TKG feat.初音ミク

youtu.be

 

 

 

 

soundcloud.com

 

きっかけ

学生の時にニコニコで初音ミクの曲はよく聴いていたこともあり、スマホのプロセカも最近初めて遊んでいました。ちなみにプロせかで好きな曲は

・Brand New Day

・ONESELF

自分もDTMをしているのだし、自分の得意ジャンルのSchranzで初音ミクの曲をを作ってみたいと思っていました。今回時間が取れたので一気に作ってみました。

 

コンセプト

作詞:メリーバッドエンド的人間×人外百合ファンタジー

イメージ的に吸血鬼的orコズミック的上位者なミクと普通の人間との百合展開をイメージ

世界観:Bloodborne、零シリーズ(特に眞紅の蝶

↑ここら辺は完全に自分の趣味です

 

歌詞の参考にしたもの

lightのゲーム「Dies Irae」「相州戦神館學園 八命陣」の主題歌系

 

youtu.be

 

作曲のヨナオケイシさんの音楽は以前より好きなのでダークでアグレッシブでゴシック、オケの音楽的なコンセプトも参考にしています。 今回の歌詞のProsit(乾杯)とか特に・・。

天野月さんの歌

和風ホラゲ零シリーズのテーマソングを担当されています。各作品に沿った歌詞でゲーム内容に毎回マッチしていてすごいと思います。

 

youtu.be

 

作詞

参考にしたもの

・作詞少女

作曲少女シリーズの作詞版、ラノベ風で読みやすいです

内容はこんな感じ⇩

 

youtu.be

 

上記にあげた世界観的に自分の中でストーリーはあるのですが、それを歌詞で語りすぎると野暮ったくなるので、「テーマを絞り」「テーマに忠実に書く」ことを意識しました。

 

とりあえず意識したのは
・登場人物は誰?→人外設定ミクと人間
・誰の視点の歌?→ミク
・感情は?→ややヤンデレ

 

とはいえ作詞は奥が深いのでここはもっと勉強していきたいと思います。。

 

制作手順

まずメロディから作り、歌が無い状態で歌の部分にシンセで音を仮に入れました。

こんな感じ

仮の音の部分をMIDIにしてpiaproに読み込んで歌詞を付けていきました。

今考えるとメロディを作りながらそれに合う歌詞をその都度作っていく方がもっとスムーズに作れたかも・・。

こんな感じ⇩

 

ポルタメントは自分も初音ミクに触れるまでは知りませんでしたが、発声音同士のつながりを自然に近づけて聴かせるための調節のことです

詳細はこちら

 

note.com

 

調節した歌音源をWAVで書き出してFL Studioに取り込み、OTTやリバーブをかけてBeatやメロディと合わせていきました。Vocalを前に出す必要があるので、WAVESの〜をメインで使っていきました。Schranzはジャンル的にBeatが強いので、Vocalを前に出すのが結構大変でした😅Mix、マスタリングをして完成

 

 

 

ジャケットイラスト

今回は自作しました。一応、2年前から少しづつイラストの練習はしていたので・・。

 

 

感想

実際作ってみるとこれまでの楽曲制作の過程に「歌詞の作成」「メロディと歌詞の合わせ」「ボーカルデータの作成とミックス」という作業が追加されてかなり大変でした。

これが初の自作歌ものとなるので荒削りな部分が多くて、他の有名なボカロP様の曲と比較するとかなりブルーになりますし、歌詞も展開ももっと盛り上げる展開にしたほういい気もしましたが、まずは完成させることが大事なと思って作って見ました。

 

とはいえ歌パートの部分はビブラートなど作っていて楽しい部分も多かったので、また作ってみたいと思います!

 

あと、厳密に言うと私が使用した初音ミクNTはいわゆるVOCALOIDでは無いです。

 

www.itmedia.co.jp

 

VOCALOIDヤマハの歌声合成ソフト、初音ミク V4Xなど

Piapro Studio通常版と連携

PIapro Studio for NT 専用のボーカル音源:初音ミクNT

→NT 歌声ライブラリに同梱の「Piapro Studio for NT」では、VOCALOID 歌声ライブラリは使用できない

 

つまりNT同士の仕様ということですね・・。