卵部屋 ダシマキレコード シュランツ情報局

ハードテクノ・シュランツ楽曲を作っているTKGのページ。個人サークル「ダシマキレコード」を運営し、コミケやM3にも参加しています。

シュランツ新曲について #DTM #DTMer

先日新曲を公開しました!

 

BPM178の明るいシュランツブートレグです。

ラブライブ!スーパースター!!の第1話を観た時に流れた挿入歌で、好きなことを追求する思いを綴った歌詞もメロもとても好みだったので、久しぶりにブートを作りました。

「できるさ!よっしゃ!」がすごく頭に残っています。

soundcloud.com

 

 

製作過程

CDを購入して歌声リップでVocal部分だけ抜き出します。

www.vector.co.jp

他にも音声の各パートごとに分解するプラグインもありますが、自分はずっと歌声リップです。

メロディはほぼ耳コピMidiを探すこともありますが、新曲の場合はあまり見つかりづらいことが多い・・)

 

使用プラグイン

メロディを鳴らすシンセはSERUM、Morphine、Avengerです。

シンセ系のボリュームを一括でオートメーションを組んで、ボーカルがメインで鳴る時は音量を下げています。

Vocalデータには音ヌケを良くするためにWaves VItamin Stereoを刺して、Flangerも若干かけています。アウトロのボイスにはリバーブを強めにかけています。

フィルインなどにアーメンブレイクにフィルターをかけた音を配置して遊んでます。ここら辺はDJ HammondやInstigatorの曲の真似ですw

ビート部分はASINさんのサンプルパックvol.2にFabfilter SaturnなどのDistortionプラグインを刺してます。即戦力なのでオススメ!↓

 

 

レファレンス

ASINさんのFriendsというボーカルシュランツ曲はビートや展開含めてかなり参考にしました。以前はsoundcloudでフリーで公開されていたのですが今は消えています・・残念。

 

その他のブート

てーきゅう!ネタ

soundcloud.com

ガルパン

soundcloud.com

らき☆すた

soundcloud.com