卵部屋 ダシマキレコード シュランツ情報局

ハードテクノ・シュランツ楽曲を作っているTKGのページ。個人サークル「ダシマキレコード」を運営し、コミケやM3にも参加しています。

🌟DJデビューしました!@Sound_Arium🌟

先日、渋谷nagomixのイベント、Sound_AriumにDJ出演させて頂きました!

セットリストです。東方Schranz、メロディアスからネタシュランツまで

最後は皆大好きConflict

f:id:tkgschranz:20200920020952j:plain

セットリスト20200919

 

動画

 

 

 

感想 

いつも家でDDJ-RBで練習、ミックスを作成していますが、現場の機材と爆音で人前で行うのは始めてでした(^^ゞ

 

とても緊張しましたが、なんとかやりきることが出来ました。

とりあえず、知らない間に曲が変わっているようなミックス自体のテクニックは永遠の課題なので置いておくとして、フェーダーの操作はゆっくり!慎重に!行うようにしようと心に刻みました(;´∀`)

あと次の曲のスタートスイッチを押し忘れた状態でフェーダーを上げてしまってたのは大分やってしまった感・・。次はやらないぞ!

あとは曲の残り時間の表示方法がすぐに出せるようにした方がいいとも感じました。

逆算して残り時間との兼ね合いで何を流すのかを決められるので・・。

 

DJブースにに立ってみないと分からないことはあるので、とても良い経験になりました。誘って頂いたダメイド長/姫野さんにはとても感謝しています!

主催の方、VJ、djの方も皆んなで楽しい空間を作ろう!というパワーが溢れてるのをすごく感じました。

 

現場の雰囲気や機材の扱い含めてとても勉強になりましたし、今後も更にトラックメイクとDJの練習をしていく思いが高まりました。

先週、スタジオNOAHで900NXSを使用して練習も何回かしました。

色々試したり流して、自分の昔の曲ってほんとに音圧無いなあとか、DJ HammondのCryptorの歪み音はやっぱりすごいなあとか、シュランツ特有の高音域シャカシャカ音は重なると本当に不快だなとか、新しい発見もあってとても充実した時間でした。

 

ちなみに900NXSには「BEAT DIVIDE」機能というものがあります。

f:id:tkgschranz:20200915134046j:plain

画面の左側のボタンがBEAT DIVIDE

1拍分を指定した拍の長さに分割して再生可能にすることが出来るのですが、これでシュランツビートを加工するのがとても面白かったです(あまりやるとクドくなりますが・・)

 

DJ活動のこれまでとこれから

たまにFBやtwitchで配信しています。ミックスも月一回以上のペースで作成しています。

直近の1時間のミックスはこちら、東方やゲームネタ多し。

soundcloud.com

 

最近は海外のグループとコラボしたりして出して頂く機会も増えました。

www.mixcloud.com

 

👇9/20 公開になった、フランスでクールなシュランツミックスを多数制作しているDJ Def Cronicとのコラボミックス90分🔥

soundcloud.com

しかし参加してくださるフォロワーさんやDJの皆様との交流、現場の盛り上がりの変化など、現場でしか得られないものは確実にあるし、ハードテクノ・シュランツDJとしてももっと活動していきたいので、bookingも随時受け付けています。

 

TwitterのDMやダシマキレコードのメアドにどうぞ!お待ちしております!

www.dashimaki-schranz.com