卵部屋 ダシマキレコード シュランツ情報局

ハードテクノ・シュランツ楽曲を作っているTKGのページ。個人サークル「ダシマキレコード」を運営し、コミケやM3にも参加しています。

♬第三回CHUNITHMオリジナル楽曲コンテストに参加します♬

こんばんは

 

第三回CHUNITHMオリジナル楽曲コンテストに挑戦します!

 

 

楽曲

www.nicovideo.jp

「スカイフェザー部門」

Title:Crazy Party
BPM:170
Genre:Schranz

 

募集要項などの詳細はこちら

chunithm-special.sega.jp

 

音ゲーシュランツ曲は多くはないし、やはりこのジャンルが好きなので、今回もシュランツ曲で挑戦することにしました。

 

シュランツ独特の低音、疾走感に変速的なビートを備えて、音楽ゲームとしての面白さを意識。

また、スカイフェザーのストーリーの「人を楽しませることに関しての探究心と執念」をイメージしたメロディも加えました。

 

Gross Beat、love filter、Fabfilter saturnなどを多用しました(^^ゞ

珍しくエフェクト以外でオートメーションはほとんど使ってません。

 

今回、改めて音ゲー曲の難しさを感じました。 展開、音の配置、緩急など、2~3分で敷き詰めるのは本当に難儀(^o^;) でもそれらを考えるのもまた楽しい

 

SOUNDVOLTEXは2分未満ですが、チュウニズムの2分~3分という長さだと

イントロ、ビルド、ドロップ1、ブレイク、ドロップ2

に加えて終盤の展開も追加する必要があったので、そこがまた悩ましかったです。

 

レファレンス

一応、曲の展開などはこの曲をレファレンスにしました。

www.youtube.com

siromaruさんの別名義での曲。エフェクトの使い方や終盤の怒濤の展開が圧巻です。

参考にする際に、展開の仕方も自分でメモったのですが、一応記載しておきます。

sweep up(シュオーン音)でスタート
0:00~17s イントロ
17~27s シンセ音が混ざっていく
28~51s ①ブレイク、コンピュータ、avengerのシークエンス→その後小さいビルド
52~1:15 ②メインドロップ 2LOOP目はシンセリフレイヤーが増える
01:16~01:40 ①の改変 より盛り上がるシンセリフが展開
01:41~2:04 メインドロップで②に近い、シンセが更に増やした
2:05~2:18 たたみかけるリフとエフェクトでも盛り上げて、sweep down、スクラッチで終わり

*各所でhigh pass?でうねるようなエフェクトあり、

前々回の曲

ちなみに一昨年に挑戦した時はこんな楽曲でした。

www.nicovideo.jp

 

この頃とは大分製作環境も変わって、音作りで覚えたことも多いのでそれらをアウトプットしていきたいと考え、挑戦しました。

 

 

皆様へのお願い

評価基準が

「内容、再生数、マイリスト数、コメント数など」らしいので、是非皆様、マイリスト登録、コメントも頂けますとありがたいです!

 

近況

C98の楽曲の制作も順調です。そもそもコミケ自体が開催されるのか不明確ですが・・。我々は作品の準備と健康管理をするしかないです(~_~;)

 

また、djmixもぼちぼちチャレンジしているので、是非聴いてみてください。

soundcloud.com

 

soundcloud.com

 

4月にはとあるイベントでお披露目出来ることがあるので、そちらも楽しみです⭐

 

それではまた!