卵部屋 ダシマキレコード シュランツ情報局

ハードテクノ・シュランツ楽曲を作っているTKGのページ。個人サークル「ダシマキレコード」を運営し、コミケやM3にも参加しています。

音ゲー収録について、音ゲー曲の傾向とか

スマホ向け音楽ゲーム2種に自分のオリジナル曲が実装されました!

 

①ChainBeeT

soundcloud.com

②シノビスラッシュ

 

元々音楽ゲームが好きでDDRサウンドボルテックスを遊んでいたのがDTMを始めたきっかけでした。なのでいつか自分も音楽ゲームに収録されたいという夢がありました。

 

最近は中国、韓国、イギリスなど世界中でPCやスマホで色んな音ゲーが出ていますし、公募も頻繁にあるので、アンテナを張って情報収集して公募に参加すれば、音ゲー収録自体はそれほど珍しいことではないのかもしれませんが、それでも今回夢が叶ったのでとても嬉しいです!

 

音楽ゲームの曲は音の密度や展開が独特ですし、複数のジャンルを組み合わせた曲調が多いと思います。そして知名度のあるゲームの公募は競争率が高いですし、自分の得意ジャンルがその音ゲーのコンセプトに合うかどうかも重要になってくると思います。

 

on.soundcloud.com

↑例えば、これのように自分が海外リリースしてる曲のようにイントロアウトロがしっかりあって、だんだん音が増えていくような曲とは大分展開が違います。。

 

音ゲー曲として採用されやすい曲の正解はない気もしますが、Beat部分で叩かせるのか、激しい16分メロディで叩かせるのか、と言う大雑把な分類はありそうです。

また、アーケードで聴き取りやすくするために高音域を高めにしたり、約2分間の中で飽きさせない展開を作るために4小節ごとにFill in Fill outを多用したり、Beatをずらしたり細かく刻んだりと言う工夫も必要な気がしています。自分も研究中です。。

 

今回の和風シュランツ曲の方はBeatもメロディも展開が多いので特殊な気もします・・

soundcloud.com

 

今後も音楽ゲームの公募にどんどん挑戦していきます!

 

今現在参加中の公募⇩

新曲のシュランツですぜひ聴いてみてください😄

【第四回チュウニズム公募楽曲】TKG - Dream for Sleepless【不来方とあ部門】

www.nicovideo.jp

 

[ELLIA Music Competition 01]

TKG-Savage Friends

youtu.be