卵部屋 ダシマキレコード シュランツ情報局

ハードテクノ・シュランツ楽曲を作っているTKGのページ。個人サークル「ダシマキレコード」を運営し、コミケやM3にも参加しています。

2024.02.14 レトロゲーDJイベント「レトロゲーリワインド」🎮来訪御礼

2/14

初のVGM DJで参加しました

レトロゲーリワインドでした!

 

初のVGM DJ!Takahiro Aokiさんとの共同主催で、浅草ステラでは初のVGMイベントということもあり、どれくらい人が来てくれるのかもわからず、とても緊張しました..

実際には予想を遥かに超える人数が来てくださりました!

 

私のパートのセトリはこんな感じでした↓

曲数が多いw

今回はロックマン、X、サガシリーズでまとまった状態でセトリを組みました。この手のVGMイベントって本当にジャンルもハードも自由にする場合もあるみたいですが、今回はファミコンスーファミネオジオというある程度の縛りを設けていたので、かなり懐かしい選曲になりました。

そもそもレトロゲームの定義が「1994年までに発売された もしくは稼働した基盤」という定義があるので、これに準じています(この定義だとPS1はギリギリ入るかもしれませんが・・)

 

感想としては、サガパートの盛り上がりがすごくて驚きました!セトリをガチガチに組んだ状態に合わせた動画もAviutlで作って流していたのですが、盛り上がりの助けになった気がします。

ロックマンシリーズは自分の好みで今回かけましたが、割と定番の曲がある(ロックマン2のワイリーステージや3のスネークマンとか)と思うので、今後はそれらのリサーチもしっかりしていきたいと思います!

 

emushoさんのゴエモン3パートがドンピシャ世代なので、懐かしかったし、サライさんの餓狼伝説KOFパートも懐かしくて、終わった後で早速SNKのサントラを買いました!

私のSNK経験はサムライスピリッツ(無印)、餓狼伝説2、SP(少し)が始まりなので、これらの曲も今後流したいなあと思います。アンディの斬影拳→昇龍弾のハメでリアルファイトになったのは良い思い出です。

 

Aokiさん (VGMasters)のパートは音と映像の進化などシューティングゲームの歴史の変革がわかるようでした。グラディウス、実はまともに遊んだことがないので、Switchで探してやってみます。

 

VGMDJはVJがあると本当に盛り上がるとよくわかったので、自分でもVJのソフトを無料から探してトライしてみようと思います!

 

次回は4/10水曜日夜8時から浅草ステラで開催予定です!

今後も継続開催予定なので、仕事帰りにでも寄ってみてください!

レトロゲーム大好き!DJもやってみたい!という方も私のXのDMやコメントでもお待ちしております!