卵部屋 ダシマキレコード シュランツ情報局

ハードテクノ・シュランツ楽曲を作っているTKGのページ。個人サークル「ダシマキレコード」を運営し、コミケやM3にも参加しています。

VGMアレンジ、ロックマン1アレンジ 🌟ROCKMAN Remixes Vol.01✨

3/23のレトロゲームイベント「Retro GAME SUMMIT Lv.2」での新譜情報です!

ロックマン1サムネ



 

 

ロックマンアレンジ

youtu.be

【Track List】
01.Stage Select (ステージセレクト)
02.Game Start (ゲームスタート)
03.Cutman Stage (カットマンステージ)
04.Gutsman Stage (ガッツマンステージ)
05.Iceman Stage (アイスマンステージ)
06.Bombman Stage (ボンバーマンステージ)
07.Fireman Stage (ファイヤーマンステージ)
08.Elecman Stage (エレキマンステージ)
09.Boss (ボス)
10.Stage Clear (ステージクリア)
11.Dr. Wily Stage 1 (ワイリーステージ1)
12.Dr. Wily Stage 2 (ワイリーステージ2)
13.Dr. Wily Stage Boss (ワイリーステージボス)
14.All Stage Clear (全ステージクリア)
15.Ending (エンディング)
16.Game over (ゲームオーバー) 
Bonus track1_Sparkman Stage(ロックマン3 スパークマンステージ)
Bonus track2_Snakeman Stage(ロックマン3 スネークマンステージ)

 

ロックマン1の原曲重視アレンジ!!全曲入ってます!

いわゆるVGMアレンジで、全曲このジャンルでのCDは初です。

いつかトライしてみたいと思っていたので、今回やっと着手して完成出来ました!

ジャケットも手作りで、遊んだ人なら分かるネタが散りばめられています。

 

VGM界隈でベテランであるTakahiro Aokiさん(VGMasters)に沢山アドバイスを頂き、感謝しております。

今回のこのCDもAokiさんのサークルMUZZicianz Records様」にて委託頒布させて頂きます!!

(私も売り子として参加予定です)

 

いつも製作しているHardtechno Schranz、いわゆるクラブミュージックと違うアプローチをする必要だあったので、とても難渋しました^^;

 

苦労したところ

ドラムとBassの音量を出しすぎないこと

所謂クラブミュージックは低音のグルーヴ感が要であり、クラブで流した時に特に顕著になります。しかし、VGMアレンジはクラブで流すわけではなく、個人で聞いて遊んだ時の思い出が蘇るようにするのが主な目的です。つまり原曲のメロディを最優先に聴かせうようなmixにする必要があるので、そこまで強くドラムやBassを前には出さないことが大事です。とはいえあまりに低音スッカスカだと曲としての迫力が無くなるので、この加減がとても難しかったです..

 

いつも自分が作るHardtechnoの曲↓ 低音マシマシ

soundcloud.com

 

今回のアルバム収録の試聴↓

soundcloud.com

アルバム全体として使うシンセを統一しつつ、何本かシンセを重ねてしっかりメロディを聴かせる工夫もしました。サントラと同じ感覚で聴かせる工夫として、曲はフェードアウトする終わり方にしています。

MasteringもいつものHardtechnoならRMS-4~6dBくらいになるのですが、VGMアレンジの場合はRMS-8~11dBにした方が聴き心地よいのでそうしています。

 

トラックリストの構成

元の作品を複数混ぜたアレンジCDはたまに見かけます。つまりロックマン1,2,3の中から10曲とか他の会社の作品のアレンジも混合したのとか・・

よほどお気に入りの原曲があるならまだしも、やはり一つの作品から全ての曲をアレンジして収録した方がまとまりもあって良いかと思いまして、今回はファミコンロックマン1に絞りました!

ボーナス・トラックとしてロックマン3からの曲も入れています↓

soundcloud.com

ゲームオーバーや勝利BGMまで全部です。正直、6秒で終わる曲のマスタリングとかどうするんだよ・・と叫ぶ猫ミーム状態🐱🐱になりましたが、なんとかまとめましたw

 

通販

23日のイベントに来れない方向けに通販も予約受付してます!

メロンブックス

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=2337260

 

BOOTH

tkgschranz.booth.pm

 

ロックマン1の思い出

以下はCD裏に書こうとしてスペース上載せられなかった作品への思い出です。プレイした人しかわからないと思います(^o^;

「最初に倒すボスとしてカットマンがいいよ!バスターで怯むから楽だよ!」

→倒せない

「ガッツマンも楽だよ!敵の振動に合わせてジャンプしながらバスターで楽勝だよ!」

→倒せない

なので私はボンバーマンから倒してます。

ファイアーマン戦、ビビらずに接近した方が相手が下ると分かっているけど、接近するのが怖くて遠くから攻撃してて、敵の回避不能超連射で蹂躙されてました🔥

 

ボスラッシュのアイスマン戦で、倒した後のアイススラッシャーが残ってそれにぶつかってしぼうしたのは私だけ?なので、スタート地点から一歩も動かずに倒したら瞬時に次の回に移動できるようにしてました。

 

ロックマン1はE缶🥫もパスワードも無いし、出来るアクションも少ない理不尽な感じもしますが、適切に特殊武器を使うと一気に楽になる印象です。

お気に入りの音楽はイエローデビル戦(ワイリーステージボスBGM)

ロックマンX5で聴けた時は感激でした!

 

 

今回はVol01ということで、今後も2、3と続けていく予定です!!