冬コミお疲れ様でしたああ!!
帰宅してから熱が出てきて風邪引いたかも・・・、
とりあえず、記録出来るうちにしておきます。
冬コミ参加来訪御礼
本日は当サークルスペースにお越し頂いた方々、ありがとうございました。
初めてのコミケサークル参加ですごく緊張してました。
そして見本誌票を失念していることに直前に気づき、めちゃくちゃ戸惑いました(^o^;)。
当日、C98の申込書セットから票を流用してなんとかなりましたし、その他は大きなトラブルなくなんとか終えることが出来ました。
ありがたいことに、新譜は想定していたよりも多くの方々に手に取って頂けて、持ち込み分は完売しました。新譜目当ての方が何名かいらしていたので、むしろもっと多く持ち込めばよかった・・。
一応、メロンブックス様での通販、bancampで購入も可能になったので、是非御利用ください🙏🙇♂️
【追記】メロンブックス様では通販分が売り切れて、名古屋2号店と大阪日本橋店での店舗委託分のみとなっています💧
<メロンブックス>
<bandcamp>
シュランツ好きと言ってくださる方、試聴して購入してくださる方もいらして本当にありがたかったです。
シリーズまとめて購入して下さった方も是非楽しんでくださったら幸いです。
周囲のサークルの方々とDTMの技術的な話題も出来てとても有意義でした。
とりあえず、夏コミも申し込みしたいと思います✨✨
新譜ライナーノーツ
そして冬コミでの今回の新譜、東方紅魔郷のアレンジ『東方 with SCHRANZ4.5』のセルフライナーノーツです。使用プラグインや参考にした曲など、自身の振り返りの意味でもまとめてみました。
新譜のXFD
1. Redder Schranz
原曲「赤より紅い夢」
タイトル画面のアレンジは前作のⅣにも"Old Number"という曲でありましたが、今回はメロディがまた違うので再度アレンジ。
イントロ、アウトロのビートはかなり強めです。今回はFruity Stereo EnhancerとFabFilter Saturnをかなり使用して、ビート部分の歪みと広がりがいい感じになるように意識しました。
リードシンセはHarmlessで教会っぽい音鳴りになるようにして、コーラスはいつものオムニスフィア。アルペジオはAvengerを使用。
シュランツっぽい、シュゴーっという音は大体FabFilter Volcano2とFruity Love Philterの組み合わせで作ってます。
もっといい方法あったら教えてください^^;
2.Crimson Soul
原曲「ほおずきみたいに紅い魂」
ゲーム本編での最初のステージの曲なので大分印象深い曲ですね。
珍しくBPM145でゆっくり目なシュランツ。和風で雅な雰囲気が似合いそうだったので、SAKURA🌸を多用しています😁。
3分50秒からの緩急の展開が個人的にお気にいりです。
3. Strong Tea
原曲「上海紅茶館 〜 Chinese Tea」
アーメンから始める展開とその後のビードはTonksのThis is for your friendsという曲を参考にしています。
リードシンセはAvenger、Sytrus、morphineで異なる音域をカバーするようにレイヤーしています。あまりシンセをレイヤするとビートの部分と重ならないようにミックスするのがいつも難渋するのですが、もっと精進したいです(・・;)
中盤のコーラスはオムニスフィア(使いすぎ😂)
ちなみにビートはこんな感じに配置しています。最近は音をずらして重ねるよりもオートメーションを細かく作っていくことが多くなりましたが、色んな作り方があると思います。
4. Meiji 150
原曲「明治十七年の上海アリス」
タイトルはBPM150だからです(適当感)
メロディ部分は異なる音域の4つのシンセをレイヤーしてますが、全部Morphineです。
一つのシンセでどこまで出来るか挑戦したのですが、かなり万能で、image lineの底力を感じました。
Harpの音はSAKURAを使用。バックグラウンドのコーラスにも注目してくれると嬉しいです。
5. Revenge from OWEN
原曲「U.N.オーエンは彼女なのか?」
最初に手を付けたのにマスタリング含めて最後まで一番時間がかかった曲です(^_^;
BPM180であること、メロディを前に出しつつシュランツビートも響かせたいという方針で作っていて難渋しました・・。
HT4LのThe Hitman、WitheckerのRevenge will Be Mineという曲は構成やベース部分をかなりレファレンスにしました、なっているか・・?
気づいたらほぼ全曲コーラスが入っていて、完全に趣味が出てますw
次回作は『東方 with SCHRANZⅤ』をM3春で出す予定です。今回の4.5の続編、紅魔郷アルバム完全版👊
それではここまで読んで頂きありがとうございました!31