卵部屋 ダシマキレコード シュランツ情報局

ハードテクノ・シュランツ楽曲を作っているTKGのページ。個人サークル「ダシマキレコード」を運営し、コミケやM3にも参加しています。

🌟M3新譜『J-SCHRANZ』🌟セルフライナーノーツ&ゲスト楽曲紹介

M3春の新譜シュランツコンピ『J-SCHRANZ』収録曲のライナーノーツとゲストの方々の楽曲紹介です。

拙作楽曲の制作テーマ、コンセプト、使用プラグインなどもまとめていきます。

 

ご購入の際の参考や、購入後に聴きながらでも読んで頂けたら幸いです。

ちなみに3/1M3春のお品書きはこちら【K-03a】ダシマキレコードです!

f:id:tkgschranz:20200228131232j:plain

3/1 M3春お品書き

 

 

 クロスフェードデモ動画版

www.youtube.com

 

【TRACK LIST】
1. AVENGER / TKG
2. Final Dimension / DJ U-sk
3. GOUKEN / glitch
4. Fear the Old Blood / TKG
5. Dark Cult / hu-zin 
6. NiNJA / TKG
7. HEAVEN OR HELL / TKG
8. Maid in JAPAN / TKG

 

 

1. AVENGER / TKG

 

soundcloud.com

強いビートと音ゲー的展開を意識した曲です。

AVENGERでビートもメロディも全部作ろうとしてプロジェクトファイルが重くなり、開くのに5分くらいかかるようにいなって他のシンセやサンプルループに変更したという経緯があります(^▽^)

メインのメロディと声ネタもほぼAVENGERです。後半の声ネタはsiromaruさんの某音ゲー曲の声ネタをvocalsampleの中でたまたま見つけてそれをまんま使用しています。

そしてMVも作成してYouTubeにupしました。カッコイイMVも今後どんどん作っていきたいです。

www.youtube.com

 

 

4. Fear the Old Blood / TKG

soundcloud.com

もうタイトルからしてバレバレですが、某国産死にゲーインスパイア曲です。

脳に瞳を宿して、啓蒙を高めて作りました。陰鬱とした雰囲気と血生臭い戦闘をシュランツビートと教会風シンセで構築しました。

心音やカラスの声、ドアの音など、splaiceなどをdigった色んなサンプリングを使ってます。

教会風オルガンはFL純正のHarmlessとオムニスフィアです。イントロのうっすら声ネタもオムニスフィア(また多用w)

シンセリフにFL純正のFlangerかけると音に良い意味での歪みが出るのがお気に入りなので最近多用してます。

 

 

6. NiNJA / TKG

soundcloud.com

バイオレンスアクションゲームNINJA GAIDENのような忍ばない忍者の戦闘をイメージしたビート感を重視した曲。

和風の音、声ネタ、刀の抜刀とツパ競り合いの音などサンプリング色々使いました。

和風の音を目立たせつつ低音聞かせるのミックスが非常に難儀でした。

和風の音はオムニスフィアとXpand!2です。

ビートにSerum FXのディレイを強めにかけたら、全体が整ったように感じたので割とお気に入りのビートになりました。

4分50秒の歪みはベルセルクで暴れる感じが出せたかなと思います。

 

7. HEAVEN OR HELL / TKG

soundcloud.com

神聖な雰囲気のコーラスが好きなことと、ネマティック音楽とシュランツを合わせたらどうなるか?というテーマを元に作った曲です。

タイトルはメタルネタでもあり、某格ゲーネタでもあります。

自分としては珍しくブレイクが長めで、怪しげな雰囲気を出しています。

ブレイクのストリングスはAVENGERで作りました。

良い感じのコーラスがシネマティックサンプル音源であったので速攻で試した感じです。今回の曲中の中では低音がかなり効いてる方だと思います。

コーラスメインだと低音の音域の処理にいつも時間がかかるのが課題です(^o^;)

 

8. Maid in JAPAN / TKG

soundcloud.com

最初は『キラヤバ』というタイトルがついてました。

最初に出したオリジナルハードテクノEP,NSCRIPTIONでハートテクノという電波曲があり、その続編的な立ち位置です。そしてBPM変化を仕込むとどうなるかというテーマがありました。

ちなみにハートテクノは以下のような曲

soundcloud.com

声ネタの「キュンキュン、いらっしゃいませ、ご主人様」のあたりはビート割とハマった感があって気にいってます。

 

一連の声ネタはKAWAii serumやriconoさんのVOICE KITです。

 

ゲストの方々の楽曲紹介

 

今回ゲストでお呼びした方々の楽曲はどれも素晴らしく、自分が語るのもおこがましいのですが、紹介も兼ねて個人的な感想を述べさせて頂きます。

 

2. Final Dimension / DJ U-sk

soundcloud.com

 

多くのコンピに参加されているDJ U-sk様。シュランツらしい強いfilterと声ネタの使い方が秀逸で、ベースのグルーブ感がすげえ!という第一印象でした。シュランツ曲が最初って本当?と感じてしまうクオリティでした。ドロップも最高ですが、中盤の16分ビートとビルド前の一瞬出るピアノ(試聴の1:17~)が個人的にすごく好きです。

 

3. GOUKEN / glitch

soundcloud.com

2018年のM3春でBOSS BATTLEというglitch様のシュランツ曲に触れて衝撃を受けました。そしてglitch様のブログでシュランツの作り方の基礎も学びました。

コンピを作るなら是非お呼びしたいと考えて、今回ご快諾頂き、とても感謝しています。

ちなみにBOSS BATTLEはこちら

soundcloud.com

 

今回ご提供頂いた楽曲もさすがのクオリティ。ギターの音色と加工した声ネタ、リフ、ドロップの疾走感は圧倒的。

特に終盤、メインのシンセリフが入った状態のドロップのミックスが圧巻です。

 

 5. Dark Cult / hu-zin 

soundcloud.com

 

東方アレンジを始めとして多くのハイクオリティなUK HARDCORE、J-core、Drum'n'Bassを制作されているhu-zin様。今回ダークなハードテクノ、シュランツを依頼させて頂きました。4年ぶりのシュランツ制作とのことでしたが、癖になる声ネタとダークなシンセリフがすごく好きです。終盤の盤の伸びる声ネタはかなり刺激的です。

 

委託通販関連リンク

メロンブックス様にて委託販売中です

www.melonbooks.co.jp

 

 

 

以上です。

それでは3/1、M3では宜しくお願いします!