卵部屋 ダシマキレコード シュランツ情報局

ハードテクノ・シュランツ楽曲を作っているTKGのページ。個人サークル「ダシマキレコード」を運営し、コミケやM3にも参加しています。

🍁京都旅行、東方プロジェクト、京アニ聖地巡礼

京都旅行にいってました。

今回は3泊4日旅行でした。

どこに行っても外国の方が多かった、さすが京都!

 

特に意識してなかったのですが、気づいたら自分の好きな作品の聖地巡礼してたようで、せっかくなので記録しておきます。

あんまりDTMは関係無いですが、アレンジしている東方project関連なので😅

 

 

 

伏見稲荷大社

八雲紫の使役する八雲藍は狐ですが、そのゆかりの地のようです。

 

 

晴明神社

と関連あり。詳細は以下の記事で。

 

平等院鳳凰堂

永夜抄藤原妹紅ゆかりの地です。

 

 

④東寺

地霊殿、早苗さんのスペカである秘法・九字刺しはここからきてるそうな。

秘法は真言密教の秘密の修法のこと、九字といえば密教密教といえば様々な宗派がありますが、東寺真言宗の総本山である東寺は有名どころの一つのようです。

 

 

金閣寺

新難題「金閣寺の一枚天井」は蓬莱山輝夜のスペルカード。
想起「うろおぼえの金閣寺」は上記を想起した古明地さとりのスペルカード。

 

⑥宇治 響け!ユーフォニアム

 

響け!ユーフォニアム」とは京都府宇治市を舞台に、吹奏楽へ青春を傾ける高校生たちの人間模様が描かれる。練習熱心でなく成績も芳しくなかった架空の公立高校吹奏楽部員たちが、受験や恋、仲間同士の衝突、親との確執など思春期特有の悩みを抱えつつ、若い新任顧問のもとで吹奏楽コンクールの全国大会出場を目指して奮闘するドラマが描かれます。

とりあえず、これを観て吹奏楽部は体育会系なのだと分かりました😂

 

こちらのブログも詳しいです

https://www.google.com/amp/s/gamp.ameblo.jp/sukhoi31/entry-12417740154.html

 

叡山電鉄 けいおん!

 

けいおん!』(K-ON!)は、かきふらいによる日本4コマ漫画作品、およびそれを原作としてメディアミックスで製作される作品群。

アニメの第1話で部の見学に来た主人公平沢 唯(ひらさわ ゆい)が演奏を聴いて「あんまり上手くないですね!(^ω^)」と言ったのを観て視聴を決めました。

その後の映画の展開もとても感動してのを覚えてます。

 

こちらのブログが詳しいです。

http://shima2cygnus.web.fc2.com/junreikon.html

 

 

 

⑧鞍馬

 

 

貴船神社

 

平安神宮

東方永夜抄6A背景ですね。

 

 

今回は時間が無くて行けませんでしたが、次は比叡山と鞍馬神社の本殿、木の根道に行ってみたいですね。

 

他に回った場所、食事処や順序も含めて

そして回った場所を箇条書きに記録します。

 

1日目

 ・宇治(平等院鳳凰堂、朝霧橋、福寿園宇治工房、宇治神社

伏見稲荷大社

三十三間堂【蓮華王院】

 

建仁寺風神雷神

安井金比羅宮

・東寺

西本願寺東本願寺

・本家 第一旭 たかばし本店

 

2日目

・嵐山

・野山神社

・竹林の小径

天龍寺

金閣寺

仁和寺

龍安寺

妙心寺、退蔵院

広隆寺

平安神宮

岡崎公園

・中村藤吉

・京都総本家にしんそば 松葉本店

・京都アニメイト

 

3日目

叡山電鉄を利用し行き来)

貴船神社

鞍馬寺

下鴨神社

 

ちなみに宿は「天然温泉 花蛍の湯 ドーミーインPREMIUM 京都駅前」でした。

最上階に温泉があってゆっくり休めるし、京都駅も近いしオススメです。

 

また機会を見計らって京都に行くぞ~🚄