これまで作成したフリートラックのハードテクノ、シュランツ曲をまとめてみました。
熱くなれる楽曲でこの状況を乗り切りましょう!
ちなみにほとんどのイラストはいなかみさんに描いて頂いています。
心動かされた方は是非イラストもチェックしてみてください!
ネタ系
BURNING MAN
例の声ネタを使用した楽曲の第2弾。BPM160。
イントロや各所でASINさんのschranz sample packを使用させて頂いています。
複数のシンセリフは全てSERUMで作成しています。
Mad Or SickというEPに収録されている、Cryptorという曲がレファレンスです。
JasonとHammondの暴力的ビートと過激な声ネタが魅力です。
こちらの楽曲、2020/7/3にHARDTECHNO PROMOで紹介して頂きました!
友人から自分の曲が紹介されてるよ!と教えて貰ってすごくびっくりしました∈^0^∋
JasonやASINさんなど尊敬するアーティストの方々に並んで自分の曲があるのが信じられない&ありがたいかぎりです(;。;)
HEAT MAN 2020
2019年頒布のHARDTECHNO iNTOXiCATiON内に収録されている楽曲をリマスターしたものです。声ネタの配置と加工にすごく時間をかけた記憶があります。まるで音MADでしたw
シンセリフもEQを微調節しています。
声ネタメインで、ニコニコ動画の某動画に多大な影響を受けました。
近頃、落ち込むニュースが多いですが、皆様の心が熱くなってくださればと思います。
Twitterでこれ関連で遊んだのはこちら(*^▽^*)
夜中に熱くなりすぎた#ハードテクノ #schranz #DTMer #DTMerと繋がりたい#音楽好きと繋がりたい pic.twitter.com/Q8pUTe4cMv
— TKG🌸⛩️8/9東方名華祭@G14シュランツ新譜⛩️🌸 (@tkgmaycry) 2020年4月11日
HAPPY STREAM(SUKUMIZU VIP Remix)
4/1のエイプリルフールネタでいなかみさんとコラボした楽曲。
ハッピーなメロディと強いビートの楽曲です。
ちなみにニコニコ動画ではいなかみさんのスク水イラストが堪能出来る動画もありますので、気になる方はどうぞ(^▽^)
Tequila(Original Schranz Music)
渋谷nagomix様がリリースしたテキーラベルサンプリングを使用したシュランツ。
ベルの音にflangerやなどのエフェクトをかけてビートに馴染ませるのが難儀でしたが、なんとか形になって良かったです(^_^;
ブレイクからビルドにvocalを入れましたが、ここまで長めに入れるのは初めてでした。
bandcampでも配信していますので環境に合わせてご利用ください。
かなり前にニコニコで流行したネタを思い出して作成したものです。
1年前で大分音質があれですが、勢いはあるかと(^_^;)
また今の技術で作り直してみたいですね・・。
音ゲー系、ゲームBGMアレンジ
SCHRANZ UGチャレンジ
UG様の企画にシュランツアレンジで挑戦しました。
疾走感と壮大な展開と強いビートを意識しました。
Machiavellism
神聖で荘厳な雰囲気の音ゲー的シュランツ。
ハイハットループとシンバルは弱めでメロディ重視です。
long版は2019年頒布のHARDTECHNO iNTOXiCATiON内に収録されています。
long版はコーラスが入ったりしてより荘厳さを増しています。
CDはこちら↓
のりと勢いでMV的なものも作成しています(^_^;
jubeat FLOWER arrange extended ver.
沢山の音ゲーに収録されているDJ YOSHITAKA様の名曲のアレンジです。
私自身もjubeatで沢山プレイした大好きな曲でした。
ロング版が無いなら自分で作ろう!というのがきっかけ(安易・・)
原曲重視です。
Bloodstained Lineage(ARRANGE) from Guilty Gear X
高校生の時にギルティギアに出会い、その世界観とメタルBGMに魅せられてサントラはずっと聴いています。中でもこの曲は一番聴いていて、特徴的なリフと疾走感がたまりません。原曲重視かつ趣味のコーラスも入れてみました。オムニスフィアとSytrusの🎸を使用しています。
オリジナル系(和風、癒やし、攻撃的)
NiNJA Japanese schranz Tune
シュランツコンピJ-SCHRANZに収録されている和風シュランツです。
バイオレンスアクションゲームNINJA GAIDENのような忍ばない忍者の戦闘をイメージしたビート感を重視した曲。
和風の音、声ネタ、刀の抜刀とツパ競り合いの音などサンプリング色々使いました。
和風の音はオムニスフィアとXpand!2です。
他にも激アツな和風シュランツを収録したMASURAO EPは各種サイトで配信中です。
こちらも桜と和風オーラ全開のMVがあります🌸
In Water[HARDTECHNO]
水中をイメージした癒やし系ハードテクノ。自分としては珍しいゆったりの曲調です。
低音とメロディのバランスが難儀でした。
Outer Space original trance tune
数少ない癒やし系トランスです。AVENGERを多用した曲で、ほぼプリセットのまま使用したのが多いです。即戦力なのでオススメのプラグインです(重いですが)。
The Hunter
シュランツの作り方シリーズで最終的に完成した楽曲。アグレッシブなビートと歪みが特徴です。声ネタは・・ホラゲ好きな人は分かるかもしれません∈^0^∋
ブログ記事はこちら
long版のThe Hunter(Nightmare edition)
は新譜Anfangに収録されています。
東方アレンジ系、ゲームBGMアレンジ
Hoodoo RE 原曲『運命のダークサイド』
風神録アレンジの東方 with SCHRANZⅢに収録されていた楽曲の再アレンジ版です。
ローリングベースをかなり強くしています。
元々のアレンジはこちら
竹取飛翔 ~ Lunatic Princess
かなり初期に作った東方アレンジ。
原曲の美しいメロディを活かしつつ、月の幻想的な雰囲気をイメージして作りました。
Rolling Beast 原曲:Rolling Cradle(from 聖剣伝説3)
自分にとっては生まれて初めて買ったサントラ(CD)がSFCの聖剣伝説3でした。
今でも周期的に聴きたくなるほど好きな曲が多いです。
8種類の神獣戦のそれぞれでバトル曲が異なるのが当時は新鮮でした。
特にRolling Cradleは力強いバスドラムと疾走感あるサビ。そして本編で使われる場面とも相まって印象的なBGMです。
こちらの楽曲はズンドコリズムに合っているかなと考えてアレンジしてみました。
他に2曲アレンジしたCD「SEIKENⅢ Miniアレンジ」は通販もしていますので、チェックしてみてください。
ブートレグ系
音のバランスとか全てが初の体験でマルチバンドコンプとEQで音の棲み分けをするのに非常に苦労しました・・。。
てーきゅう3期のOP、「ファッとして桃源郷」をBPM160のシュランツでアレンジしました。アニメ本編の狂気的な疾走感と特徴的な歌詞が好きでよく聴いていましたw
これはシュランツのビートと合わせたら面白いのでは?と感じて世間の流行を無視して衝動的に作りましたw
ビート作りではASINさんのJunkoという曲をかなり参考にしています。
ウマウマできるシュランツをつくってみた
ニコニコ動画で流行したウッーウッーウマウマ(゚∀゚) "Caramelldansen"のアレンジです。
「ウマウマできるトランスをつくってみた」があるならシュランツもありだろ!という発想から出来た曲(^^ゞ
こちらの記事にも詳細を載せています!
Ave Maria (Caccini) HARDTECHNO ARRANGE
2019年のクリスマスにアップしたもの。
歌ものとハードテクノって合うのでは?という発想から作りました。
vocalはびたちー素材館のものを使用しています。
Sandstorm(サンドストーム)schranz arrange
サイバートランスの名曲にシュランツビートを組み合わせました。
少しずつメロディ部分が変わっていくのに注目してみてください~。
今後も追加していきます😁