卵部屋 ダシマキレコード シュランツ情報局

ハードテクノ・シュランツ楽曲を作っているTKGのページ。個人サークル「ダシマキレコード」を運営し、コミケやM3にも参加しています。

冬コミ予定+直近リリース+VGMDJを知ったこととか

 

冬コミ

C103冬コミ 12/30参加します!

 

FateとかFGOとかメルブラとか、せっかくのコミケなので自分の好きな路線のアレンジをしたCDを出します。ゲストの方もお誘いしているのでお楽しみに!

FGOは1000日くらい遊んでますが、先日あまりに虚無期間が長くて、ついに連続ログイン日数が0になってしまってかなりブルーになりました。

 

あと、現物CDではないですが、シュランツの自作サンプルパックもBandcampやBOOTHでDL販売しようかと思っています。

元々ニッチなジャンルですが、シュランツを作る人がもっと増えて、日本から発信する曲が増えていって、リスナーも増えればジャンルの更なる活性化にも繋がるかも?と考えてのことで前から考えていた企画です。

 

 

新曲

soundcloud.com

 

電音部のリミックスコンテストの曲です。サビの「ぱっぱらパラパ〜」とシュランツビートが合いそうだと思って作りました。

公開しておいて、公式にリンク先を提出するのをさっきまで忘れてました。

合否関係なく、ドロップがお気に入りなのでクラブでも使いたいです。

 

soundcloud.com

DOLMAから来月出るBPM150のHardtechno EP収録

ジャケがサイバー感溢れてて好きです。ACID感と癖になるリフを意識しました。

12月はあと他にもリリースありますが、それはまた後ほど。

 

VGMDJについて

Xで大阪でのゲーマーズヘブンというイベントを目にして、親父の玉○にいる時からFC,GB,SFCゲーム音楽一筋で育った自分としてはVGMDJはとても魅力的だなあと感じました。

自分的にアツいゲーム音楽ベストは

 

ミンサガ 決戦!サルーイン

ロマサガ3 四魔貴族バトル2

イースⅢ バレスタイン城 (PCE)

(気分によってサガフロが聴きたくなることもあるので、決めづらい・・)

 

ゲーム音楽CDは小学生の時から集めていて、周りがラルクとかB'zとかスピードとかのJPOPを聴いている時にロマサガ聖剣伝説、FFのサントラを聴いていました。イトケンのアレンジCDリバースのライヴにも行きました。

ロックマンのサントラが発売されていない時にカセットテープで録音して聴いたりしていました。

誰も知らないかもしれませんが、SFCザ・グレイトバトル4はシナリオも音楽もとても良いので何周もしていました。

PSになるとカプコンのゲーム(バイオ、ロックマンディノクライシスDMC)などは全部持っていましたし、サイレントヒルシリーズでノイズを知り、ギルティギアではメタルにも目覚めたきっかけにもなりました。誰も知らないかもしれないホラーゲーム「カウントダウンヴァンパイーヤーズ」のサントラをゲットした時は嬉しかったです。

秋葉原で目にしたスーパードンキーコングサイレントヒル1のサントラのあまりの値段の高さにビビったりもしました。

最近CDを買ったのはベヨネッタ3、アーマードコアシリーズのサントラBOXです。

 

こんな感じでゲーム音楽について語るとキリがないです。とはいえ、サントラが存在しない曲はどうしてるのかとか、VGMDJのしきたりや界隈事情は全く分からないので、それらを勉強しつつ、つなぎの練習もしてVGMDJもデビューしてみたいです!