卵部屋 ダシマキレコード シュランツ情報局

ハードテクノ・シュランツ楽曲を作っているTKGのページ。個人サークル「ダシマキレコード」を運営し、コミケやM3にも参加しています。

冬コミ新譜 TYPE-MOON Arrange Album「Lunatic Order」🌒情報公開!!

12/30 冬コミ新譜です!

youtu.be

当初のサムネ案

soundcloud.com

初めてのTYPE-MOON(型月)アレンジです!

東方以外の二次創作でCDを出すのは久しぶりです。

【Track List】
Tr.01 TKG - BB Schranz
原曲:BB channel ~FGO
Tr.02 pocotan - Excalibur Finality
原曲:約束された勝利の剣 『Fate/stay night
Tr.03 赤虎 - T4T4R1
原曲:for Crimson Air (シュライン最上階・朱月) 『MELTY BLOOD
Tr.04 TKG - Modernism Schranz
原曲:Modernism Street (不夜の賑わい) 『MELTY BLOOD Act Cadenza』
Tr.05 TKG - ハッピーエンド (「生命線」 piano ver.) TKG Hardtechno Arrange
Tr.06 EMIYA TKG Schranz Arrange (2023 Rework) 『Fate/stay night
Tr.07 Mercury - The end of 1000 years (千年城ブリュンスタッド) 『MELTY BLOOD
Tr.08 Mercury - 戦え! 僕らのメカヒスイ! (メカヒスイステージ) 『MELTY BLOOD Act Cadenza』
Tr.09 Mercury - Severe person (遠野邸・庭園) 『MELTY BLOOD Act Cadenza』
Tr.10 Mercury - Fate Grand Order - Grand Battle Theme
Tr.11 Mercury - Fate Grand Order Cosmos in the Lostbelt タイトル画面
Tr.12 Mercury - Fate Grand Order Cosmos in the Lostbelt メニュー画面

前半はクラブミュージックアレンジ、後半は原曲重視アレンジです。

(Mercuryは自分の別名義です)

型月は最近はFGOで有名になりました。私もFate/Stay Nightから始まり、月姫リメイク含めて沢山作品に触れてきた世代で、音楽もとても好きなので、いつかアレンジしてみたいと思ってました。

FGOがリリースされた当初やStay Nightが流行ってた時はこの手のアレンジは沢山ありましたが、最近は同人誌はあれど同人音楽ではあまり見かけないと思い、無いなら作ろう!と思ったのがきっかけです。

今回、赤虎さん、pocotanさん、BVさんにご協力頂き、ジャケットも内容も懐かしさとオールスター感ある良いCDになりました!ありがとうございます!

懐かしい!と思って頂いたり、クラブで流してくれたら嬉しいです!

 

いつもクラブミュージック、特にHardtechno, SchranzというKickとBassが強いジャンルを作っているので、VGMアレンジの「KickとBassは抑えめで、メロディをしっかり聴かせる、ゲームのプレイ画面が思い浮かぶようにする」というのが初めてで、かなり試行錯誤しました・・。Nexus4で今まで使ったことがなかったプリセットを試したり、Sylenth1で色々音を作りました・・。

個人的に、メカヒスイのアレンジがロッ○マン感溢れていい感じになったと思います。

 

最近レトロゲーアレンジに目覚めつつあり、当初、冬コミではバイオ、サイレントヒル、零zero、ロマサガロックマンメルブラ、など好きなゲームのVGMアレンジを出そうと思っていたのですが、ある程度は作品ジャンルの統一性があった方がいいかと思い、今回は型月作品アレンジとなりました。

メルブラのBGMはBasillica、Noble Mindもすごく好きだからいずれアレンジしたいです!

ロマサガとか他のアレンジもいずれ出します!!というか、来年はレトロゲー同人イベントも出たいと思っています。

 

やっぱり二次創作は作品への愛が無いと意欲が湧かないですし、自分が長年遊んで思い入れのある好きなゲームの方がアレンジを作りたいと思えるんですよね・・

これを作って売れないとか、注目されなくても、少しでも懐かしい!と思ってくれる方がいたら嬉しいです。

 

 

 

通販も予約開始してます!

メロンブックス

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=2253244

 

BOOTH

tkgschranz.booth.pm

 

作品の性質上、ダウンロード販売は無しの方針です。