卵部屋 ダシマキレコード シュランツ情報局

ハードテクノ・シュランツ楽曲を作っているTKGのページ。個人サークル「ダシマキレコード」を運営し、コミケやM3にも参加しています。

⭐ #エアコミケ2 新譜Briah楽曲解説⭐

エアコミケ2向けで12月30日リリースのアルバム情報を公開しました!

ここ最近の集大成的なアルバムです!

 

 

youtu.be

 

soundcloud.com

 【TRACK LIST】
01. Kurukuru
02. Access to My Sin
03. Briah
04. 7Minutes (from Section Seven)
05. Onimaru (from AcidScrapers)
06. Found You (from Rave Session)
07. Scherzo-Briah
08. Scherzo (hu-zin Remix)
09. Scherzo (Cirwo Remix)
10. Scherzo (ZIKOTIKO Remix)
11. Baroque&Schranz Beat
12. AVENGER-Briah
13. Ave Maria-Briah

コンセプト

・新曲を入れる!

・CD💿一枚の容量ギリギリまで詰め込む!

・海外リリース曲も入れる!

その結果

収録時間78分!Tr1~3、5は完全新曲。そして3名のゲストの方々にScherzoをリミックスして頂きました!ありがとうございます!そして海外のレーベルオーナー様に確認して3曲(Tr.4~6)がOKになりました!

Tr 05. Onimaru (from AcidScrapers)は久しぶりの和風🌸シュランツ曲になっています!

Spotify、ストリーミング配信やBeatportもあるとはいえ、やはり、CDとして収録されてる方が聴きやすいという方もいますので、今回こういうコンセプトにしてみました!

 

以下は楽曲解説です(随時更新)

楽曲解説

 

Tr.01 Kurukuru

soundcloud.com

「こじらせた妄想と衝動」をテーマにしたKawaii Schranzです。具体的には可愛い系声ネタと強いシュランツビートを合わせた異色な曲です。Kawaii Future Bassがあるならこういうのがあってもいいでしょ?と思ったのでw

2019年春にHeart♡Techno、2020年春のMaid in Japanという曲も同系列になります。

シンセリフはAvenerとSerumを使用。ブレイクの左右からの日本語声ネタは海外の人はきっとわからない声ネタですが、どういう反応をするのだろう・・。

「くるくる!」の声ネタは1000 kawaii voice!! vol.1からです。

実は当初、こちらは3曲目でした。でもビートが一番良くできた(気がする)ので、1曲目に持ってくることにしました。若干明るい雰囲気でこれまでとイメージが違いますが、それはそれで新展開でいいかなとw

 

 

Tr.02 Access To My Sin

soundcloud.com

荘厳なイントロから始まる、ダークでゴシックなシュランツ曲です。

過去のFear the old bloodが暗い陰鬱なイメージとするとこちらは明るめイメージです。

曲名は声ネタからですが、これもかなりコアな声ネタなので、わかる人がいたらDMでもくださいw

soundcloud.com

 

Tr.03 Briah

soundcloud.com

曲名の元ネタは某ゲームと神秘思想カバラの節から。中二病全開w

  1. 創造の世界(ブリアー Briah)
    1. 倫理的、道徳的、現実の霊界。大天使の指導下にある。
  2. 形成の世界(イェツィラー Yetzirah)
    1. 形成者、または天使の九階級によって支配される領域。

ちなみに2020年5月に出したAnfangは始まりの意味で、対になってます。

Section SevenからリリースされているYetzirahという曲もその続きです。

 

www.beatport.com

つまり今後のタイトルも予測がつくかも・・w

BPM160でsiromaruさんのシュランツをレファレンスにしてビートを作り込みました。

Berserkを刺した4つ打ちvengenceキックにDelayを少しかけたり、vengence胴鳴りのぶぉぉぉんという音をレイヤーしたり・・・、なんとか形になりました(^_^;)

意外性が欲しくてブレイクで神聖な雰囲気に変化します。パイプオルガンの音良いですよね!(完全な自分の好み)

シンプルなリフはAvengerで作成。ビートの中のキラキラなる音はアーメンブレイクの音をGross Beatでピッチを変えてダッキングをかけて出来た音です。

アーメンブレイクはエフェクトを刺して色々変えてみるととても面白いです!

 

 

Tr.07 Scherzo - Briah

Aqua様のPLANETコンピで参加させて頂いた楽曲のリマスター版です。

youtu.be

オリジナルはかなりコンプで潰していたのであればあれで独特なグルーヴがあって良かったのですが、もう少しKickを強めてスッキリさせたver.もあっていいかなと思って作成しました。実はmixからやり直したver.もあったのですが、なかなかしっくりこなかったので、マスタリングだけし直す形式となりました。

 

オリジナルはこちらです。好みが分かれると思いますが聴き比べてみてください🌟

soundcloud.com

 

Tr.06 Found You

soundcloud.com

恐怖のハードテクノです!(これが言いたかっただけ)

ロシアのレーベルRave Sessionのコンピに収録して頂いたBPM170のホラーシュランツ。

金属系リフにアグレッシブな声ネタとSE,ビートが特徴です。

 

Tr.11 Baroque&Schranz Beat

Baroque音楽風のメロディアスなシュランツ曲です。

2020年5月リリースのEP、Anfangに収録されているダークシュランツ楽曲のリマスター版です。海外でも好評だったので、代表曲として今回リマスターをしてみました。

キックの低音を強めて、メインのシンセ音も聴こえやすくなるように(気持ち)工夫しました。

曲調的にシュランツなのかと言われると自分でも疑問ですが、メロディとビート、フィルイン、スクラッチ音が上手くハマったかなと思います。

 

Tr.12 AVENGER - Briah

soundcloud.com

2020年3月のM3春に収録したAVENGERリマスタリング&再構成版です。

キックの低音強調、シンバルのパン振り、リフのステレオ処理など、結構手を加えました。前回のコンプで潰しまくるバージョンが好き!という人もきっといるとは思いますが、新鮮な気持ちで聴いてみてください☺

 

Tr.13 Ave Maria-Briah

soundcloud.com

2019年秋M3で頒布したHARDTECHNO iNTOXiCATiONに収録されている曲です。BPM140のハードテクノにコーラスを合わせた自分としては静かな曲です。

今回はMS処理やキックを強めたり、コーラス部分にOTTやリバーブをかけて抜けを良くしました。個人的に終盤の歌からピアノに移る時の展開(4:20~4:25)がお気に入りです(細かすぎて伝わらない)

 

通販・配信サイト

予約開始しています!

メロンブックス様🍈

www.melonbooks.co.jp

 

bandcamp

tkgmusic2.bandcamp.com

 

Link Core

linkco.re